憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

待ち伏せ

2014年07月17日 08時23分30秒 | 自然・アウトドア
7/17(木)21℃

 おはようございます。寝苦しい夜になりました。

 このところの天気、晴れたり曇ったり、不安定な天気が続きますね。梅雨明け宣言まで後数日。今週末までに明けてくれればドライブ日和かな?
 広島市国民宿舎湯来ロッジのランチとディナーにお薦めのメニューが加わりましたから明日写真をアップしておきます。お楽しみに~。



 今、田んぼは水を張らないで日干しにする「中干し」の時季になりました。中干しすると稲は水を吸収するために根を張り巡らせたり、株を増やそうとします。株が増えれば稲の収穫も増える訳ですから、今がとても重要な時季なんです。
今少し、天気が良くなるともっと株が増えるんだけどな~。


 田んぼの中で虫が来るのを待っている小さなアマガエルがいました。ホタルブクロも咲いてました。


アマガエルが待ち伏せしているのを見て、あの歌手が歌った「まちぶせ」を口づさんでいました。解るかな~?

 夕暮れの街角 覗いた喫茶店 ・・・


今日は「 東京の日 」

 1868(慶応4)年、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東京」に改称されました。

 私の脳裏に流れるメロディー「東京」 
 最終電車で君にさよなら いつまた会えると聞いた君の言葉が 走馬灯のように・・

 私の年代だとニューミュージックとかフォークソング時代なのでわかっていただけるハズなんですが・・・。

 今日も天候と熱中症には気をつけて、充実した1日を過ごしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑気払いしました | トップ | 狼煙(のろし)リレー開催のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事