憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

湯来に伝わる方言(NO5 の答え)

2015年01月16日 08時23分43秒 | 方言
1/16(金)3℃

おはようございます。温かいです。これから天気は回復傾向にあるようです。洗濯日和かな?


すみません、先週出していた湯来に伝わる方言の答えが書かれてなかったですね。
新しい話題がないことばかり気になって書くのを忘れてました。

こちらが湯来地域の方言(ア行のウの答え)です。

1.うく → (カビ・錆が)生える
2.うぐる → 掘る、穴を開ける
3.うぐろ → 土竜(モグラ)
4.うしのう → 失う
5.うすうなる → 老眼になる
6.うすば → 臼の置いてある場所、水車小屋
7.うすべり → 敷物
8.うずろおしい → 煩(わずら)わしい
9.うそいい → 嘘つき
10.うち → 家、我が家、自分、私(女性が言う呼称) 『うちが、うちかたで、うちを建てた → 私が、自分で家を立てた』
11.うちゅうど → 内気な人、内弁慶
12.うつしかける → 一度に注ぐ
13.うべる → 薄める
14.うまはで、うまはぜ → 1段だけのはで(稲架)、はぜ
15.うみる → 化膿する、蒸れる
16.うむす → 蒸す、蒸し暑い
17.うらぁ → 私、自分
18.うるい → 久しぶりの雨
19.うれえ → 葬儀、悲しい出来事
20.うろ → 添え木
21.うんにゃ → いいえ


どうでしたか?
なかなか難題でしょ。

次の方言はエです。なかなかエの方言が少なくて難儀をしてます。
古老に出会える機会が少ないだけに20個平均で出題しようとすると大変です。この週末に地域の初寄りがあるので情報を集めたいと思います。来週月曜日には問題をアップしますので(たぶん)少々お待ちください。


今月末の平日ですが講演会が開催されます。ビジネスチャンスが有るかも知れないので聴いてみようと思います。会場の関係で事前の申し込みが必要のようです。
お誘い合わせの上、お越しください。





今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
日曜日は駅伝がありますから、応援に行ってみようかな?

でわ、また来週~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の・・・・・雨 | トップ | ひろしま男子駅伝、残念でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

方言」カテゴリの最新記事