憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

まだ咲きそうにないなぁ🥀

2019年06月10日 05時41分42秒 | 自然・アウトドア

6/10(月)15℃  晴れ☀️

 おはようございます。
 今日は水内川のアユの友釣りの解禁日です。私も腕自慢しようと思っていたんですけどね、土日に草刈りをしていたら入漁券を扱っているお店に行けず、オトリ鮎を買うにも👛が空だったし、解禁日初日の釣りは諦めて、今週末にチャレンジしようかと考えを変えることにしました。
 それに良く考えると草刈りで腕が痛くて痛くて、今もじんじん痺れた感じがして長時間10メートルの竿を持ち続ける自信もなく、やっぱり今週末がベスト。それまでには治ってるハズなんだけどなぁ。

 しかし、家の裏山の斜面の草刈りがまだ1/3しか済んでおらず、することはいっぱい。
 もちろん、仕事も山積。ドライブ🚗💨にも行きたいしなぁ。😅ゆったり時間が欲しいです😢


 今日は「時の記念日」

 今から約100年前の今日、1920年、大正9年に生活改善同盟会が制定したもので、その由来は「日本書記」に671年の4月25日(グレゴリウス暦の置閏法を敷衍して適用すると671年6月10日にあたる)に漏刻と呼ばれる水時計を新しい台に置き、鐘や鼓で人々に時刻を知らせたと記述されていることを記念して制定されたんだとか。
 時は金なりとか言いますよね、生きている時間って限られてますから、有意義に後悔しない時間を過ごしたいですね、
 私の体が動く残り人生って後どのくらいあるんたろう?ある国会議員が言っておられましたが、退職後の生活資金に2000万円の貯蓄が必要なんですって、簡単に2000万と言われても庶民が簡単に貯蓄できる額でもなく、宝くじ🎟️買おうかな?




 裏山にあるササユリの開花状況を見に行ってきました。蕾が膨らんできて今週末か来週にはあの何とも言えない香りが楽しめるかも。
 私は薔薇の香りよりもササユリの香りが好きです。皆さんは匂い比べたことがありますか?


 また今週も始まりました、わくわく充実した一週間にするために体調に気をつけたいですね。

 皆さんも気を付けましょう👊😆🎵

 ファイト✊‼

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🐸の唄が聞こえてくるよ🎵~ | トップ | 暦の上で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事