憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

♪森の中、熊さんに出会った♪~

2007年07月09日 09時27分30秒 | イベント
7/9(月)21℃

 おはようございます。
 広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会主催の登山に一昨日・昨日と参加してきました。梅雨時期の真っ只中だし、九州では大雨洪水警報が出され、広島の降水確率も40%が予測される下での開催になりました。雨が降っても決行すると意気込んでいましたが降らないことに越したことはなく、今回ほど雲の動きを見たことはありませんでした。降ったにしてもひどくはないとは思ってましたが、雨がまったく降らないとも思えず、気が気ではありませんでした。参加者の熱い気持ちに感謝です。ホッ。

 一昨日の「龍頭峡-天上山」では、目を白黒してしまうことが2度もありました。1つ目は龍頭峡で白装束の一団とすれ違ったことです。「白装束」とは言っても、北九州から心身鍛錬の滝打たせに来ていた老若男女の一行約20人で、前日からの増水した滝での修行はかなりの効果があったんではないでしょうか。滅多に見かけることがなかったのでチョッとビックリしてしまいました。もう一つは、もうちょっとで悠久の森という場所で熊に出合ったことです。出合ったと言っても100m位離れた藪の中を歩いていたようで、私はガサッガサッっという音を聞いただけでしたが、私の2人前を歩いていた男性が黒い身体を目撃されて、参加者一同おっかなびっくりしてしまいました。自然環境に恵まれているからこその貴重な目撃となりました。

 昨日の「大峯山-西大峯山」は、暑いと感じるくらいの天候で水分補給が欠かせない登山となりました。山頂から眺める景色は絶景で・・・・と言いたいところでしたが、山頂到着時には霧がかかり本来の眺望には程遠い状況でした。昼食を取り休憩をしていると、麓の集落が見渡せるくらいまでになりましたが本当に残念でした。参加いただいた方には、大変申し訳なく思っています。次回の開催時には、是非ともあの素晴らしい景色を堪能していただきたいと思いますのでご容赦ください。

 二日連続のトレッキングは同行させていただく側としては心労が蓄積してしまいました。やっぱり、1週間2週間の間隔を置くべきじゃなかったかと反省しています。心労と言っても、参加いただいた方々は規則正しい方ばかりで時間やマナーは100点満点。心労は天候から来たのだと思います。参加していただいた方々とスタッフとして参加していただいた方々へ感謝の念で一杯です。本当にありがとうございました。

 今回のトレッキング写真を今日このブログで紹介する予定でしたが、写真データ処理ができておりませんので明日アップさせていただきます。ご了承ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のイベントの天候が気に... | トップ | 雨や霧で視界が悪いので要注意! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事