憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

湯来の特産品・④砂谷牛乳で作ったヨーグルト3品

2009年06月22日 07時39分08秒 | イベント
6/22(月)23℃

 おはようございます。
 蒸し蒸しした生暖かい空気が漂う朝を迎えています。


 いつもだと、7時には職場、若しくは悪くて駐車場に到着している時間帯なんですが、今朝はバイパスで交通事故があり上り線が5時過ぎから通行止め。危うく、遅刻するんじゃないかとヒヤヒヤしちゃいました。(同じ職場のバス通勤者は未だに到着できてないくらいですから、一般車輌の流れがスムーズになるまでもう少し時間がかかりそうです。)
 トロトロトロトロようやく渋滞を抜け出すことができましたが、お出かけの際は、お気をつけください。

 雨が降った時は、いつもよりも路面が滑りやすくなっていますので、「安全運転」にも十分お気をつけください。


 今朝の「湯来の特産品」は、砂谷牛乳で作ったヨーグルト3品。

 人間の赤ちゃんが生まれるとお母さんのお乳を飲み、それを栄養にして血や肉をつくりながら成長していきます。生まれても約5ヶ月は、お乳(ミルク)だけで育ちます。牛は1リットルの牛乳をつくるのに、400~500リットルの血液が必要なんだそうです。
 逆算すると「1日に平均20~26リットルの牛乳を出すので、毎日8,000~12,500リットルの血液を使ってることになるみたいです。」凄いですね~。

 牛乳は子牛が元気に育つための大切な栄養源。タンパク質・脂肪・カルシウムやリンなどの無機質・ビタミンなど発育に必要なすべての栄養がバランスよくそろい、しかも消化されやすくなっています。
 その数ある牛乳の中で、湯来で生産加工されているのが「砂谷牛乳」なんです。先代の牧場創始者、久保政夫氏が昭和16年に八丈島から乳牛23頭をつれて砂谷村(現、広島県広島市佐伯区湯来町)に帰郷し、山林・原野を耕し酪農による新しい村づくりに取り組まれたのが始まりです。
 安全な土壌で栽培した牧草で良い牛を育て、搾乳した乳は牧場内にある工場で殺菌処理し、安全・安心でおいしい牛乳をお客さまに届ける「宅配」方式を中心に、「地産地消型」の事業を営んでおられます。
 先代から、食の安全性と流通についてよく話を聞かされたものです。
 お試しにでも頼んでみようかな?なんて考えられた方は、下記までお問い合わせください。
 砂谷株式会社湯来工場
 広島市佐伯区湯来町大字伏谷1321番地
  電話 0829-86-0616

写真左【久保正彦のプレーンヨーグルト】(500g)
■牧場からお届けします!久保正彦のこだわり生乳をたっぷり使いました。
コクがあり、きめ細やかでなめらかなヨーグルトです。
余分な手を加えず、自然の恵みをそのままお届けします。

写真中【牧場生まれの朝食ヨーグルト】!(350g)
きめ細やかでなめらか
■質の良い生乳を100%使用しています。
コクがあり、きめ細やかでなめらかなヨーグルトです。

写真右【ん・モー好腸!なな子さんヨーグルト】(250g)
7種類の乳殺菌を使用したクセになる味。
■まろやかでリッチな味わい。人の腸内環境を配慮し腸内有用菌(7種類の乳殺菌)を使用し、じっくりと醗酵させました。甘味はきび砂糖とオリゴ糖。カルシウム強化。


 この砂谷(株)では、バター作りの体験ができますし、敷地内では7月からオリジナルのソフトクリームが販売されるそうです。詳しい情報が未入手なので確実なことが判りませんが、湯来工場へ問い合わせをしていただければ確実な情報があると思いますのでお問い合わせしてみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯来の特産品・③刺身コンニャ... | トップ | 湯来の特産品・⑤ミルクジャム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事