憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ノロリノロリ、ストップモーション

2022年05月17日 05時53分08秒 | イベント

5/17(火)   8℃   晴れ☀️

 おはようございます。

 今日の天気は晴れ☀️。日中は夏日になる程の温かさになるようで、セロトニンいっぱい、元気いっぱいの1日になりそうです😂。
 後は気の芽立ちのこの頃なので気持ちの持ち方次第かな?雑念を振り払って仕事してると、あれやこれやの不安は忘れ去ってしまうことが出来ますよね。
 雑念ばかりの私、死ぬまで払拭できないだろうなぁ😅。


 冒頭の写真は農作業中に見つけた巨大なナメクジ。全長15センチ位は最低あって、近付いてみるとカタツムリ🐌の中が出てきたような感じで目玉と思われる角でゆっくりノロリノロリ、ストップモーションのように進路を探しながら動いていました。これ程大きいとナメクジと言って良いのか、別な呼び方が有るのか、塩をかけると縮んでしまうのか試してみたいような・・・。
 別名があればお教えください🙏。
 そしてもう一つがこちら。

 

白い泡何だと思われますか?モリアオガエルの卵ではありません。この時期、草の幹と枝の分岐している所に良く観られます。前にもホタルの泡ではないと書き込みしたことがあったと思いますが、そして答えも書き込みしたような気がしますが覚えておられますか?
 正解は「アワフキムシ」。どんな虫なのかは調べてみてください🙏。
 今年のホタル観賞、冬場に公共工事で泥水をいっぱい垂れ流して川の中を酸欠状態にしていたから、国道433の伏谷地区は激減かもしれません。一刻も早い工事の完了を待つのみです。
 広島市南区似島では今月末くらいにヒメボタル、来月末頃にはヘイケボタルが観察できます。フェリー🚢の運航時間の関係で日帰りではたぶん観れないと思いますので、ゆっくり観察されたい方は、似島臨海少年自然の家に宿泊して観察してみてください。タイミング良ければ大人の拳以上の大きさのあるヒキガエルと遭遇できるかも知れません。
 嫌いじゃなくて手洗いを徹底される方であれば触ることも可能です😅。興味のある方はどうぞ。


 書き込みしていると日差しがきつくなってきました。小麦色に日焼けした健康的な肌魅力的だと私の時代では言っていたんですが今は美肌美白が一番ですって。
 時代に取り残されてます😖😢😅。


 今日も元気で充実した1日になりますように。ファイト✊‼️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノロリノロリ、ストップモー... | トップ | ⛰️笑う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事