憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

第28回広島県西部神楽競演大会情報

2009年02月12日 07時28分13秒 | イベント
2/12(木)0℃

 川角附近   0cm
 大森神社附近 0cm
 湯来しあわせ観音附近 0cm
 広島市佐伯区湯来出張所附近 0cm
 (国道433号路面)


 おはようございます。
 今日は天気は。過ごしやすい一日になりそうですが、黄砂の影響が今日いっぱいあるかもしれないとのことでした。この黄砂、例年よりも1ヶ月早い兆候なんだとか。マスクをしたりうがいをこまめにしたり、体調管理にはチョコッとお気をつけください。


 チョコっとでなんですが、チョコ。
 そう、明後日はチョコがいただけるかもしれない日。義理だろうが、ついでだろうが、心がこもっているに越した事はありませんが、「質よりも数で勝負」って人もあるかもしれませんが、私はあくまで「質・気持ち」で判断させていただこうかと、決して金額や大きさなどで判断することのないようにしようと思います。
 でも、今年は土曜日ですから(現実直視すれば土曜日でなくてもが正解)義理チョコは最初から少ないでしょうし、景気もだから過大な期待はできないし・・・・・・、仕方ないから、場合によっては、某献血センターの待合所にあるチロルチョコ1~2個で自己満足しておこうかなと思う次第であります。
 土曜日に、職場で渡せない方は明日しかありません。勇気を出して渡さないと、次のチャンスは来年ってこともありですよ。頑張って。

 なかなか春の便りが発信できませんが、今年の積雪はもう終わりなんでしょうか。梅の開花と鶯の初鳴きを確認できたら道路積雪情報を終わりにしようと思ってたんですが、フキノトウが出てたことを確認できたということで今日を持って「終わり」にさせていただきますので、ご了承ください。
 もちろん、積雪があった場合は情報提供させていただきますのでご安心を

 
 早朝、我が家の愛猫・ゴンゴンがネズミを見事に仕留めました。いつも、食っちゃ寝、食っちゃ寝してウエスト回りは完全な猫メタボ。まるで飼い主のようと皮肉たっぷりに言われてるのが、今日は逞しい「猫」になってました。
 まぁ、根本的なことを考えるとネズミが住みついているところに問題ありなんでしょうが、そこは大目に見て、動物の世界から見て安全安泰な家として見てもらってるのだろうと都合の良い、勝手な解釈をする家長でした。


 今年5月10日(日)開催予定の「第28回広島県西部神楽競演大会」の出演団体の情報を入手しました。正式には大会実行委員会から公表されるまで分かりませんが、現時点ではこの予定でスケジュール調整がされてると思いますので参考にしてください。

儀 式 舞 琴庄神楽団
  1   大塚神楽団(新) 大江山
  2   龍南神楽団(旧) 天神
  3   琴庄神楽団(新) 滝夜叉姫
  4   津浪神楽団(旧) 鐘馗
特別出演 高井神楽団 紅葉狩
  5 山王神楽団(新) 鈴鹿山 
  6 松原神楽団(旧) 天の岩戸
  7 横田神楽団(新) 羅生門
  8   筏津神楽団(旧) 塵倫
  9   上河内神楽団(新)紅葉狩
10   三谷神楽団(旧) 大江山
特別出演 大森神楽団

 広島県西部に伝わる郷土芸能の神楽舞。数ある大会の中でも郷土芸能の「神楽」を後世に伝えたいとしのぎを削りながら日々の練習をしている各団固有の”芸”をお楽しみください。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきのとう | トップ | 明日はバレンタインデー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神楽競演大会 (吉本)
2009-04-07 09:30:13
広島県神楽競演大会のご案内ありがとうございます。皆様に喜んでいただける大会になりますようスタッフ一同頑張りますので ご支援よろしくお願いいたします。内容はウッドタウンゆきのホームページにも掲載しております。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事