憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

明日はバレンタインデー

2009年02月13日 08時01分52秒 | 雑談
2/13(金)7℃


 おはようございます。
 どんよりと厚い雲に覆われた朝です。
 昨日から今年初めての”黄砂現象”が見れるようで、山々が霞んで見えてます。この時期になると過敏な方は黄砂や花粉症でくしゃみやかゆみが出るとのこと。去年まで何事もなくてもいきなり兆候が出てしまうこともあるようですから、お気をつけください。

 いよいよ、明日はバレンタインデー。
 デパートやスーパーでは特設コーナーまで設けて「商戦」の大詰めになっているみたいです。
 このブログを読んでいただいている方が女性の場合、すでにいくつかのチョコレートを準備されてるんじゃないでしょうか?日本人はご都合主義の宗教や商戦ベースに乗せられ易い民族みたいで、「都合のいい時ゃ、多宗教。困ったら目の前の宗教に両手を合わせ、頭を垂れる。何もなけりゃ、胸前で両手合わせたり、十字を切ったり・・・・・。」まぁ、個々個人の自由ですけどね。
 現在では年中行事の一つとして定着した感があるバレンタインデー。
 でも、この日に何があった日なのか知っている方はあるんでしょうか?

 「聖バレンタインデー(Saint Valentine's Day)」といわれることもあるこの日、この「聖・・・・・」という場合はだいたいにおいてキリスト教に関係のある行事のようで、調べてみると、やっぱりキリスト教に関係のある日でした。

 聖バレンタインと呼ばれる聖人については、3世紀頃殉教したキリスト者であるとされますが、そのモデルとなった人物は複数いたと言われ、それぞれの行いが混ざり合って伝えられたと考えられています。
 その一人は、西暦270年頃にアイルランドのカトリック教徒バレンティヌス(英語読み、バレンタイン)がローマ皇帝クラウディウスに捕らえられて処刑されました。処刑された日付が2月14日。このバレンティヌスはその死後1400年後の17世紀にカトリック宗教会議において「聖人」の列に加えられたことから「聖(セント)バレンタイン」と呼ばれることになったようです。
 バレンティヌスが処刑され理由に、周辺諸国を武力で征服し版図を広げた軍事国家ローマ帝国らしい法律に違反したことが原因のようです。
 当時の皇帝クラウディウスは若者が戦争へ行きたがらない理由は何かと考え、若者が家族や恋人、妻たちと離れるのが嫌だからだと結論。”それなら結婚を禁止してしまえば良い!”と、早速若者の結婚を禁止する法律を作ってしまったようです。
 今で言う「自由」とか「人権」侵害も甚だしい独裁的な話だと思いませんか。だから、「こっそり結婚したい」という者が出てくる。バレンティヌスは、こういったこっそり結婚をしたい者たちの願いを叶えてあげたため、最後には処刑にいたってしまったようです。
 これでバレンタインデーの起源がお解りいただけたと思いますが、日付の確信については確定的なものを見つけることができませんでした。
 まぁ、グレーゾーンのままのほうが、角が立たずに済むのかもしれませんのでとりあえず、めでたしめでたしとしておくことにしましょう。

 ただ、バレンタインデーになぜ女性がチョコレートを送るようになったか、聖人バレンティヌスとチョコレートの関係は?

 諸説はあるみたいですが、「これだ」と言える確定的なものは見つけられませんでした。ただ、なぜ「チョコレート」かについてはチョコレート会社の販売促進戦略の勝利としか言いようが無いみたいです。

 いずれ、クリスマスにイブがあるように、こちらもイブができるんでしょうか?いずれにせよ、いただきたいけど義理でも”お返し”が負担に思えてしまってる私です。

 欲しい
 1カ月後を考えると


 日一日と春の足音は確実に近づいているようです。週明けに、何個いただけたか、義理も数に入れて、自慢ごっこをして見ませんか?
 では、月曜日にまたお会いしましょう。

 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第28回広島県西部神楽競演... | トップ | せっかくの土日が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事