憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

揃い踏み

2020年09月18日 06時09分06秒 | 自然・アウトドア

9/18(金)   20℃   雨☔

 おはようございます。
 秋雨全線の影響で昨夜から雨が降っています。全線が少し予報より北上したので降る量はさほど多くはありませんが、気になるのは田んぼ。
 この雨が今日中に終われば、明日は田んぼに溜まった水が無くなり、明後日の日曜日から火曜日までで乾燥。
 予定通り刈り取りできたら、体休めのドライブ🎶🚗💨🎶。土曜日は仕事なので、連休全部が農作業なんてならないように、要領と機械の操作には十分に気をつけて、予定通りを実行したいと思っています。
 予定通り出来れば、籾の乾燥が終わり、夜に脱穀して玄米にしてお米専用の冷蔵庫へ。乾燥機が🈳になれば来週の週末の残りの稲刈り→乾燥→脱穀→冷蔵庫。新米でお茶漬け。🍚
 この時だけ、収穫の喜びを噛みしめることができるんです。
 この先2週間、てるてる坊主さんにお願いしてみようかなぁ~🙏。



 ドライブも良いけど、スカッと秋晴れの空になったら、2時間ほどはまって、大峯山へ登り、あの360度のパノラマを独り占めするのも一考かも。八畳岩とか回り縁とか縁の淵とか、せっかく行くのなら、山頂廻りをしたいところです。
 やりたい事は多々あるんですが、とりあえず、早く終えたいのは農作業。嫌なことは先に済ませる、嫌いなものは先に食べる、私の性格かなぁ😅。


 冒頭の写真は牛乳製品製造会社の砂谷で作られているバター。三種揃い踏みの商品です。牛乳🐮がしっかり使われているので味は濃厚。どのバターがおきに召すかは食べ方次第かな?
 私はシンプルな左側の藻塩を使った塩バターがお気に入りです。
 もちろん、農場内のお店に行けばジェラートや割けるチーズもありますから、こちらもオススメです。
 これからは食欲の秋を満喫したいものです。


 仕事に追い回されているとなかなか自由な時間が無く、湯来の穴場や新着情報を発信できず申し訳なく思っています。早く農作業を終えましたら、山岳連盟のインストラクターと山登り企画を計画させていただこうかと思っていますのでお楽しみに。🗻



 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリップ注意⚠ | トップ | 工場で農業 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調不良? (レガシー)
2020-09-23 13:14:43
私は昨日、もち米を刈りました。
全て稲は倒れており、コンバインで1列刈り取りとなり、
3倍の時間を要しましたよ。
後は月初めになるでしょう。
台風が来なければ良いけど・・・!
返信する
欲しいらしい (管理人)
2020-09-29 07:42:54
稲刈りは、台風🌀が逸れて次の予報も今はなく、後は雨が降らなければ良いだけ、我が家は今夜、残りの脱穀を今夜する予定です。
我が家では餅米を作っていないので、何処かで買いたいんですって。相談ですが、適価で分けて頂けませんか?来年は少しだけ作付けしようかなぁ。
返信する

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事