憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

工場で農業

2020年09月24日 05時49分24秒 | 今でしょ!!

9/24(木)   16℃   雨☔

 おはようございます。農作業疲れで筋肉痛、二の腕が腰が悲鳴をあげている昨日今日です。
 まだ全体の作業工程からすれば残り60%、脱穀したり残りの稲刈りをした後に乾燥・脱穀・機械の撤収、地力増進肥料を散布して粗起こしまで終えられるのはまだまだ先。
 年内に2回程度はやり終えたいんですけどね、AIが代わりに作業してくれる時代が早く来ないかなぁ~✴。

 それにしても、ウンカやイモチ病の被害、最近にない被害状況になっています。通勤途中、黄色が濃いなぁって思っているところはほとんどがこの被害になっています。藁は腐っているし、籾殻はスカスカで収穫は無し。半年間かけた苦労が水の泡となりそうです。天気が悪いと刈り取りもできないため、黄色が拡大するのを黙認するのみ、農家の悲鳴が聞こえて来そうです。😨


 今朝の新聞に、確か湯来にある企業、村上農園の話題が掲載されていました。村上農園は、木の芽やかいわれ大根等の芽だしで経営されている会社で、昔は露地に大根を植えられていましたが、水分過多な土質から白い肌の大根の一部が黒くなる病気に悩まれ、木の芽栽培に移行された会社。
 今では日本全国にスプライトと言う発芽野菜の工場を建設され、農業工場🏭経営が営まれています。
 我が家の田んぼ作りもいつまで体力と気力が続くかわからないので、桃🍑栗🌰3年、柿8年、柚子の大バカ・・・を目論んで、米作から他の品目への方向転換するべきか、防草シートを張って農業休止、またはソーラーパネルを設置して農業を廃止するか、悩みどころになっています。
 段々田んぼだし、谷川もあるし、公共下水管も近くにあるので、別荘を建てたい方への土地提供もあり得るかも。
 何か″これなら″って言える使途がありましたらお教えください。
 中途半端な農業は疲れます😖


 今、近場の旅行に注目が集まっています。湯来温泉♨の各旅館でも対応しているみたいなので、ご相談になってみてください。
 広島市国民宿舎湯来ロッジでもこんな企画チラシがアップしてありましたので、関心のある方はお問い合わせをお願いします🙇⤵。

お泊まり企画、平日なら送迎企画もあります




テラスでバーベキュー


 安佐北の方の大衆演劇が観賞できるスーパー銭湯でクラスターが発生してしまいましたね。みんなが気を付けてはいても目に見えない病原菌なのでどうにもならないところが有りますよね。湯来ロッジ2階ホールで開催されていた市内神楽団が公演する神楽も今月27日(日)は中止だそうです。
 富士フィルムが開発中のアビガン錠剤が間もなく認可となり広く普及すれば、風邪と同じような感覚で外出規制が緩和される事になるのかな?
 早く平穏な日常に戻ることを願うばかりです。🍚


 今週もあと2日。週末、晴れるといいなぁー☀


 今日も一日、頑張ろう🎵

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揃い踏み | トップ | 体験してみんさい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事