憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

いよいよお盆

2017年08月10日 05時29分15秒 | 今でしょ!!
8/10(木)23℃

 おはようございます。
 昨夜の雨は大したことがなくて良かったですね。エアコン無し、クーラー無しの我が家にとってとても恵みの雨になりました。でも、寝苦しいことには変わり無いので扇風機なるものをタイマーセットして使わせていただきました。明日は山の日でしたっけ?いよいよお盆休みに入りますね。
 旅行や帰省の予定はたてられていますか?
 私事ですが、11日は西区横川で山の日なのに「よこがわ・川・夏フェス」が開催され、市長とか区長とかが参加されるのでお伴ではありませんけど、午後は仕事出勤です。
 土曜日は吉和の花火大会、日曜日から水曜日?木曜日??だっけ?墓参りしか予定はありませんが、お盆休みにしています。
 のんびりしたいところですが、雨風がひどくなったときには非常時出勤なんて事もあるかも。長~いお休みいただいても動けば先立つものの👛が必須。
 👛かけずに、ゆっくり🐌💨💨したいなぁ。自宅近くの広場での盆踊り、湯来交流体験センターで「夏物語」、確か神楽の上演も広島市国民宿舎湯来ロッジで予定されてますね。上多田地区の夏祭りもオススメかなぁ。
 みなさんのオススメがありましたら書き込みをお願いします。


 明日は「山の日」

 2016(平成28)年から加わった新しい祝日です。

 この祝日の意義は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」と説明されています。日付を当初、8月12日を検討されていたそうですが、この日は日航機が御巣鷹山に墜落日に当たるため、その前日に変更されたと言われています、山開きが行われる時期とか、例えば日本を代表する富士山🗻が今の形になっのが⭕⭕⭕⭕年の8月11日とか、どう考えても今の時期なら山じゃなくて海🌊でしょって感じじゃありません?私には事の真意は分かりませんけどね。😅


 そして「ガンバレの日」

 1936年(昭和11年)のこの日、オリンピックベルリン大会、女子200メートル平泳ぎ決勝で前畑秀子が優勝。ラジオ中継でアナウンサーが「前畑頑張れ」と絶叫連呼したことにより制定されたそうです。。
 疲れてるときには自分自身にがんばれー💥👊😃です。


 本当なら今週の書き込みを明日としたいところですが、休みになると私の思考が停止してしまうのでとりあえず今日が今週の書き込みの終わり。
 オススメの話題を入手しましたら即座にアップしますのでお楽しみに~。


 でわ、また来週。楽しい週末をお過ごしください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は管絃祭 | トップ | 今年も遭遇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事