憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今夜は管絃祭

2017年08月08日 07時30分20秒 | イベント








8/8(火)24℃ 晴れ☀

 おはようございます。
 台風🌀の被害が広島では無くて良かったですね。少しルートが違えば猛烈の雨が降ったり、河川が氾濫したりと大変な事になりそうだっただけに、ホッとしています。
 ホッとしたのは今夜予定している管絃祭。雨が降ったり風が強いようだと順延も余儀なくされる事もあるだけに今は一安心です。

 街中では花火💣➰🎆が最近はできないでしょうから、是非ともお越しいただいて楽しく時間を過ごして頂きたいですね。


 今日は8月8日、けっこう色々な日が制定されてますね。

 先ずは音でパチパチ「そろばんの日」全国珠算教育連盟が、そろばんの普及とその優れた機能をアピールするために1968年(昭和43年)に制定しています。
 そらから、「プチプチの日」クッション材の気泡シート(通称「プチプチ」)の専門メーカー・川上産業が制定。 気泡シートをつぶした時の音。
 そらから、「パチンコ台供養の日」玉を弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せと、八が末広がりであることから、パチンコ台に感謝する供養祭が行われるそうです。
 後は音ではありませんけど、「ヒゲの日」とか「笑いの日」とかありました。笑いの日は「8」「8」と「ハッ」「ハッ」の語呂合せから1994年(平成6年)に制定されたそうです。笑って楽しく過ごせる毎日が過ごしたいものです。

 今日は楽しい一日が過ごせるかなぁ~?


 花火を楽しみましょう。ぜひどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立秋 | トップ | いよいよお盆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事