憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

おー、秋晴れ☀️

2021年10月05日 05時54分37秒 | こだわりの店

10/5(火) 13℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 今朝の湯来の気温は13℃。少しずつ夜の暗い時間が増えてきて、朝のお目覚め時間、出勤時間共に朝日が拝めなくなってきました。
 今朝は朝霧が湯来出張所から大森神社付近まで立ち込めていて、対向車もライト💡を点灯しています。カメラの写真よりも実際には霧が深く真っ白。大森神社裏手の阿弥陀山中腹の林道からだと雲海☁️☁️☁️が見れますし写真撮影も出来ると思います。
 三次の雲海は有名ですが、湯来でも雲海の見れる場所はありますから、撮影されたい方は市内中心部から30分の湯来へお越しください。

 日中は夏日に近いくらい気温は上昇とのことです。
 お洗濯日和ですね。
 できれば、まだまだ腰の痛みが取れないので寝そべっていたい気分の私。昨夜我が家に立ち寄られたカイロプラティック整体師に施術してもらえば良かった😅しまった😵💧😖。
 施術してもらう時間が無かったのは、2頭のイノシンが捕獲柵に入ったからで、昨夜はその2頭の解体ショー。施術師の方はその現場を観たかったそうで、肉の塊にしていくところを興味深く視ておられました。
 ちなみに、夏場のイノシンは脂身がなくて煮てもコラーゲンは無くてあっさり。焼き肉にするか燻製肉にするか。施術師の方はピクニック籠に片身相当の肉🥩を持ち帰られました。残りは我が家の保冷庫の中。農業被害対策で捕獲したイノシンなのでジビエ販売はしたくないので自家消費のみ。我が家の冬場のおでん🍢に焼き肉、この冬は燻製ジャーキーも作ってみたいな。
 黒胡椒スパイスで味付けしたジャーキー、けっこうお酒のツマミに最適です。😄。


 今朝の中国新聞に湯来温泉街に7月にオープンしていたお店がコロナ休業してたので、営業再開の記事が掲載されていました。NPOがバックアップしているこのお店のオーナーは湯来出身者。西区古田台にあるスパゲッティ店で修行していた方とのこと。お店の営業時間と私の農作業時間とご被っていたので未だお店に行けてませんが、近々の内にソゾロ歩きをしながら、立ち寄らせていただきたいと思っています。
 🌃🍴楽しみです✨😄。

 詳しい営業時間については記事をご覧ください。


 いよいよ、岸田文雄内閣が昨夜スタートしましたね。令和版の所得倍増政策、国民の審判を仰ぎたいとの思いから今月末の31日が投開票だとか。
 公言されている政策が有言実行されるのならもちろん応援してみたい気持ちに傾きつつあります。最近、白けムードの選挙・政治でしたが、与野党の激論面白くなってきました。野党も既に令和予算は執行中なので予算委員会を開かない事を批判するより、政策論法で激論を交わして欲しいなぁって思います。
 あまり選挙に興味が無い私も、地元選出の総理大臣でもあり、大きな期待を寄せているのも事実。
 消費税を1%毎に目的税にして使途を明確にする等して、公言された施策が実現する事を願うばかりです。


 今日は「レモンの日」です。

 昭和13年(1938年)に亡くなった、高村光太郎の妻・智恵子さんの命日だそうです。智恵子さんは精神病を病み闘病生活を送っていたそうですが、亡くなる数時間前にレモンをかじり、智恵子さんはもとの智恵子さんに戻ったと言われています。
 先週の夜、晩酌の種類を変えてみたいと思い、レモンサワー酒🍋なるものを初めて飲みました。
 のど越しスッキリさっぱり。アルコール7%の炭酸割り。また飲みたいな❤️


 熱中症に気を付けながら充実した1日を過ごしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人、動く | トップ | ソゾロ歩きと食事を楽しんで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こだわりの店」カテゴリの最新記事