憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

いよいよ今週末

2014年06月23日 08時29分39秒 | イベント


6/23(月)19℃

おはようございます。

いよいよ待ちに待ったホタルの飛翔シーズンになりました。先週末はあいにくの天候で十分な飛翔報告ができませんでしたが、昨晩は雨が降っているにもかかわらず数匹を見かけました。
私の目の前を飛んだり、葉っぱの上に停まったり。雌雄どちらかなって見てみると雌(メス)。
変なところに人気があるようです。

今週、今夜あたりから、天気が良ければホタル見学車輛が多くなると予想されます。毎年の事ですが、駐車違反や急な飛び出し、私有地への無断侵入、ゴミの投げ捨て、屋外トイレ、ホタルの捕獲持ち帰りは厳禁です。

マナーを守って、季節の風物詩を観賞してください。


今日は「沖縄慰霊の日」

1945年(昭和20年)のこの日、太平洋戦争の沖縄戦が終結しました。おおよそ20万人におよぶ犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として、琉球政府時代の1961年(昭和36年)から沖縄ではさまざまな行事が行われています。
今、集団的自衛権の話題で国会が話題になってますね。賛否両論あるとは思いますが、毎日を平和で暮らせる幸せを今一度噛みしめたいものです。
日清・日露、第一次、第二次世界大戦で多くの方々がお亡くなりになられています。私の先代も戦争で亡くなってますが、祖父母が戦争の愚かさと我が子の戦死を嘆き悲しんでたことを思い出してしまいます。
天狗になった司令官の間違った指令、罪もない老若男女庶民の犠牲、絶対に有ってはならないことです。
ホタルの優しい薄光りを見てると、宮崎駿監督のアニメ映画を思い出しました。


カジカの声も聞きに来てくださいね。



今週も充実した週になりますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ | トップ | こんなのが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事