憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

このまま・・・

2021年09月16日 05時28分41秒 | 雑談

9/16(木)  17℃   曇り☁️

 おはようございます。
 広島市佐伯区湯来、雨が止み、静かな穏やかな朝を迎えています。今朝の気温は17℃。このまま雨が降らなければ日曜日には稲刈りを予定したいと考えています。
 気が競ると言うんでしょうか?二階のトイレ🚽の窓を開けて田んぼを見るとそれはもう絶句😱。場所によってはシャンプーした後の髪を乾かす時のように、至る方向に倒れていて、山鳥のドバトが美味しそうに食べてるのを見ると、置いておくのも限度かなって。
 乾燥機をセットして、組み立てたコンバインで稲刈り。地面が固ければ埋まり込む心配も無ければ何とかなるかも。ホント、天気次第だからなぁ~😅。


 先日の書き込みで鍋石・釜石の話題を書いた際にその物の写真をアップしてませんでした。
 雨上がりの後でしたので水が少し多く分かりづらいかも知れませんが、こちらが鍋石。



 こちらが釜石。


 こちらが馬をつなぐ木の杭を立てる穴です。


 川の侵食によって出来るこの凹凸、場所はほぼ一緒でしょうが、形は明らかに違っているかも知れません。史実に基づいた地域の謂れの場所を訪れてみませんか?

 これは多羅多羅(たらたら)の滝


 こちらは名号岩



 今日は「競馬の日」だそうです。

 日本中央競馬会発足記念日。
 昭和29年(1954年)、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足しました。それまでは、農林省畜産部が運営する国営競馬だったそうです。地域にも草競馬場と言われる場所があったらしく、湯来南高校の場所が昔は競馬場だったと古老から聞いたことがあります。
 競輪にしても競艇にしても、競輪にしても、ギャンブルは好きではない私。儲かる人も有るかも知れませんが、みんなが潤う程ならば経営が成り立たない訳ですから、のめり込みは厳禁です。
 知り合いにもいましたが、自己破産😭しないように気を付けましょう。

 パチンコも一緒です。😅


 今日、明日、明後日、週末晴れてくれると良いんだけどなぁ~✴️。
 今日も元気に1日を過ごしましょう、ファイト✊‼️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気を付けよう✨ | トップ | 今だからこそ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事