憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

湯来でのホタル鑑賞

2007年07月05日 08時20分38秒 | イベント
7/5(木)19℃
【ホタルの目撃情報:1ヶ所2~30匹】
【今日のホタルの飛翔情報:100%】

 おはようございます。
 とうとう、湯来で見ることのできる今年のホタル鑑賞期間が終わりに近づいてきました。昨日までの雨の影響もあって、今週末まで見れるかどうか、今年はあっという間に「ホタル飛翔期間」か゜終わったように思います。災害復旧後すぐにとは言えませんが、1シーズンでも早く見にきていただいた方々に満足していただけるだけのホタルが地域に帰ってくることを願わずにはおれません。

 ん~、ん~、今日は朝から気分が悪くて何度もトイレに駆け込んでます。夏風邪か、気力不足かは定かではありませんが、便器の前に座り込んで気分不良が解消できるまで離れたくない気分です。週末の行事もあることだし、一刻も早く直したいところですので、どなたか、即効性のある薬か妙案がございましたら、お教えください。ホントに今朝はヘルプです。

広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会主催の年間イベント計画です。詳細については改めてお知らせしますので、今後の参考に是非どうぞ。

平成19年度事業計画(案)
 1.交流・体験型観光メニューの充実(18回程度)
   過去に実施したイベントプログラムの実績を踏まえ、湯来地区に多くの観光客や
  都市住民等に来訪してもらうため気軽に参加していただける四季折々の湯来の魅力
  を盛り込んだ交流・体験型の地域イベントを計画中です。詳細についてはブログで
  ご案内させていただきますのでお楽しみに。
   月        内      容
  7/29(日)水内川リバー教室(川遊び体験)
       夏休み親子神楽鑑賞会
  8/ 4(土)多羅多羅の滝一周ハイキング
  8/ 4・5  里山で過ごす2007年の夏休み「湯来里山・自然体験」
       夏休み親子神楽鑑賞会
  9/ 9(日)阿弥陀山-大峯山ハイキング
  11/10(土)石ヶ谷峡紅葉ハイキング
  12/15(土)「ぼたん鍋&温泉」ハイキング
       しめ飾り、門松づくり
  1/5(土)大峯山ご来光登山
  2/    雪(湯来)のオブジェ
       燻製づくり体験
  3/    アマゴ釣り体験
 2.アクセス・向上検討
   湯来ロッジを湯来地区の交流の拠点として位置付け、「市内中心部-湯来」の公
  共交通機関のアクセス・向上について検討します。
   具体的には、昨年試験的に実施した「里山ルートバス」が好評であったため、交
  流・体験型イベント開催に合わせて市内中心部と湯来地区、近隣町を結ぶ直行ルー
  トバスを運行する予定です。
  月       内      容
  10月~11月  里山ルートバスの運行 10回程度
 3.体験農林業の実施(モニター)
  関係者の理解を得て、山野草や樹木を活用した体験型プログラムを実施します。
  月       内      容
  5月~10月  体験農林業 4回程度
 4.その他
  ①ブログ「憩う、楽しむ 広島・湯来通信」で情報発信に努めます。
  ②取り組み可能性なプログラム検討します。
  ③湯来地区で活動する他団体等と連携したイベントを開催します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほたるの飛翔を初めて撮れました | トップ | 週末のイベントの天候が気に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事