憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ほたるの飛翔を初めて撮れました

2007年07月04日 08時30分33秒 | イベント
7/4(水)21℃
【ホタルの目撃情報:3ヶ所210匹】
【今日のホタルの飛翔情報:0%】

 おはようございます。
 それにしてもよく降る雨ですね。自宅を出るときには傘が必要ではありませんでしたが、職場近くの駐車場につく頃には土砂降りになりました。職場の窓の外は、霧が立ち込めて湿度も高くなっているのがよくわかります。今日も、お出かけの際は、「傘を忘れずに」の一日になりそうです。

 私の日課の一つに毎朝、出勤前に今日の今週の天気予報と雲の流れをチェックがあります。TV局によっては、降水確率と今日の天気だけを放送しているところもありますが、結構、雲の流れを見ていると今日・明日・明後日・明々後日の天気が予測できるようになるから不思議です。
 もう何年も前に、ビッグボーナスを頂きまして、パチンコをやめたわけなんですが、これって、パチンコのフィーバー台を推測する時と同じなんですよね。毎日、台の出具合を見ていると、今日、明日はこの台が出るんじゃないかと推測できるようになるんですよね。皆さんには、同じような経験はありませんか。

 まあ、これくらい降れば傘の持参は当たり前とお思いでしょうが、今朝、職場前を通勤していた若い女の子に「毎朝、5分早く起きて天気予報を見てみなさい。」と言いたくなるような光景に出くわしました。雨がザーザー降っているのに髪の毛や服がびしょ濡れでゆっくりと歩いているんですよ。ビックリです。急に降りだしたのならいざ知らず、天気予報で降水確率90%になっていたのに、最近の若い子の考えがようわからん瞬間でした。あのまま、職場に出勤しても大丈夫なんでしょうかね。要らぬ心配をした間もなく中年(もう十分中年と言われているかも・・・・。)を迎える私でした。

 今日は終日雨。この状況だとホタルの飛んでいるところを見ることはできそうにありませんので、ブログの写真データでご容赦ください。ご希望なら、パソコンの壁紙に是非どうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末に晴れてくれることを... | トップ | 湯来でのホタル鑑賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事