憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今朝の湯の山温泉しだれ桜とカタクリの花

2015年03月27日 08時07分13秒 | 方言



3/27(金)ー1℃ 晴

おはようございます。


今朝も霜が降りてました。よって寒いです。


今朝の湯の山温泉しだれ桜の開花状況です。昨日より花芽が大きくなったような気がします。この土日に開花はなさそうです。
よって見頃は来週の湯の山温泉桜まつり頃かも。
随時更新しておきますので、お楽しみに。


もう一つがカタクリの自生地の開花状況。今朝の開花状況がこの通り。
地元の自生地保護者のご要望があり、マナーを守っていただける方のみ、直接お会いして場所をお教えします。秘密の場所が秘密でなくなると、盗掘する人がいるんだそうです。


今日は「さくらの日」です。

日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定した日で、日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土づくりを目的に制定されました。
72候の中に「桜始開」(さくらはじめてひらく)とある時期と、「さくら」と「咲く」がともに「3×9=27」であることから3月27日となったと言います。まぁ、語呂合わせでしょうね。
桜切るバカ、梅伐らぬバカ。今、梅の花が満開です。


今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました。


でわ、また来週~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらが今朝の湯の山温泉し... | トップ | 間もなく開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

方言」カテゴリの最新記事