憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

間もなく開花

2015年03月30日 08時06分11秒 | 方言






3/30(月)4℃


おはようございます。
いよいよ春めいて来ましたね。
我が家にはツバメがやって来て、古巣の側で旅の疲れを癒していました。長旅で疲れてるはずなのに、私に気付いて大空を縦横無尽に飛び回る様は私に元気を与えてくれてるような気がしました。
こう思うのも、この土日の二日間、風邪を引ひいたみたいで高熱でバタンキュー。掛かり付けの内科で点滴をしてもらったり散々。ただ、1年に1回風邪をひくと、また1年は無病でこれまで過ごせてるので、気持ちの上では楽かも。まだ喉が変だったり、頭もボーッとしてるので、気を引きしめなくっちゃいけません。
しかし、高熱になると熱で魘されるだけじゃなく、体の節々が悲鳴をあげてまして、腰が凄く痛い。この病気で良かったのは飲まず喰わずで体重が3kgも減ったこと。
なんとか60㎏前半にならないかなぁ?
水を飲んでも太る体質なので、カロリー消費は筋肉動かさないとムリみたいなので、今朝方もカタクリの花と湯の山温泉しだれ桜の開花状況を見てきました。(冒頭の写真)



湯来地域の方言-NO13(スの答え)
 1.すいい → 酸っぱい
 2.ずいたれ → 異常な食欲、食いしん坊
 3.ずいたれきず → 唇の端にできる口内炎の一種
 4.すいばり → 刺(とげ)
 5.すえる → ご飯が腐る
 6.すえる → (お灸を)すえる、物を置く、据える
 7.すかたんくう → 当てが外れる、外される
 8.すかをくう(すかをくわす) → 約束を履行しない、当て外れ、拍子抜け
 9.すかん → 嫌い、嫌、気に入らない
10.すかんたらしい → 好きになれない、楽しくない
11.ずく(し) → 熟した柿
12.すけとる → 言うがまま、されるまま、するまま
13.すける → 支える、助ける
14.すこい → ずるい
15.すごげな → 寂しそうな
16.すじ → 釣り糸
17.ずっこう → 交わり、性交
18.すな → するな
19.すぬぎ → 蛇の抜け殻の皮
20.すばな → ずるい、出し抜く、俊敏な
21.~ずろう → ~だろう
22.ずらぁ → したら
23.ずんごむ → 突っ込む、前のめりに倒れる
24.ずんべらぼう → のっぺらぼう
25.すろ → 山の斜面で薪の原木などを投げ下ろす場所


NO14 湯来地域の方言(セ・ソ)
 1.せい(え)がなぁ → 
 2.せえ → 
 3.せえがなぁ → 
 4.せぇでも → 
 5.せがう → 
 6.せく → 
 7.せご → 
 8.せっちん → 
 9.せにぁあ →
10.せばぁ → 
11.せびらかす → 
12.せりご → 
13.せる → 
14.せわぁなぁ → 
15.せわしい → 
16.せんち(せんちん) → 
17.せんちんがみ → 
18.せんちんむし → 
19.そこいら → 
20.そっちかた → 
21.そら → 
22.それぃや → 
23.それしゃ → 
24.それじゃてぇ → 
25.そろりっと → 
26.それいや → 
27.そにする → 
28.そうれんば → 
29.そうじゃのう → 
30.そうず →


今回も難題が有ると思いますがよ~く考えてくださいね。


冒頭の写真はカープ応援に行っていた知り合いのお嬢さん姉妹が新聞にデカデカと掲載されてたのでアップしてみました。
実物に会いたい方は、空口ママのミルク工房で情報を手に入れることができるはずですので是非お立ち寄りください。薪アートのトトロも待ってま~す。


今週もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の湯の山温泉しだれ桜と... | トップ | いよいよ待ちに待った・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

方言」カテゴリの最新記事