憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

お盆終わりました

2023年08月17日 06時09分22秒 | イベント

8/17(木)   22℃  雨☔

 おはようございます。
 久しぶりの雨が早朝から降っています。

 台風の影響もなく晴れていた夕方、愛犬の散歩に出かけたんですが、道端の葉っぱの上を見ていたらあちこちに小さなカエル🐸がピョンピョン。葉っぱと同化しているので何匹いるのか探すのをしばらくの間楽しんでしまいました。
 ただ、写真に撮ると写っていたのは1匹のみ。実際に見る👀方が童心に帰れて楽しいと思った次第です。


 さて、お盆も無事終わりました。安芸門徒特有の灯籠、昨年から今年のお盆迄に亡くなられた方が家族にいらっしゃれば白い灯籠、誰もいらっしゃらなければ赤い灯籠を立てる事になっています。ただ、赤い灯籠は塔婆と言う木切れに代わりつつあるので出費💸を控えるには最善の策であることには異存無いので、来年からは自家用以外は塔婆にしようかな😅。

 

 


 

 

 さて、これは何だか解りますか?雑草ではありません😅。

 そう、湯来特産のコンニャク作り体験の原材料となるコンニャク芋の今の写真です。右側のコンニャクの幹丈は80センチ越え、これで5年物。たぶん掘るとコンニャク芋は1キロをゆうに超えていると思われます。
 まだまだ幹が自然に枯れてないので掘るわけにはいきませんが、9月に入ると収穫してもよくなりますので、ホンモノの芋を使ったコンニャク作りが体験していただけそうです。手作りコンニャクは芋と水と苦汁を何倍にして作るかで味も食感も大きく違ってきます。出来立ての熱々を醤油と辛子風味で食べるのオススメです😄。


 今日はと言うより今頃吹く風の事を「秋の初風」と言うそうです。
 澄み始めた大気の中に吹く、ひんやりとしたそよ風。秋の到来を感じさせる風だそうで、寝苦しい夜に網戸にして寝ていると、そよ風が入ってきて心地よく寝ることができるのは里山に住む山人(やまんちゅ)の特権でしょうね。
 心地よい風か、風邪をひく風か、見極めが肝心のようです、ハクション(>ω<)/。・゜゜・。


 今日は所々でにわか雨が降るそうですから、傘をお忘れ無く。置き忘れしないようにしましょう。
 長~いお盆休みから久しぶりの出勤。休みボケしていそうです😅。
 暑さ対策はお忘れ無く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何事もなく・・・ | トップ | 巣立つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事