憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

巣立つ

2023年08月18日 05時42分42秒 | お知らせ


8/18(金)  23℃   曇り⛅

 おはようございます。
 週末の金曜日、夜から早朝にかけて雨が降りましたが、今は止んで曇り空へと変わってきました。暑い暑いと嘆いていた夜もほんの少しですが涼しくなってきたような感じがしてます。
 赤トンボ?見た目は黄トンボが田んぼの稲🌾の上をたくさん飛び回るようになりました。このトンボ、益虫で稲に被害を及ぼす虫を食べてくれれるんです。(感謝、有難い。)
 なので、今は殺虫剤散布を控えてる状態で、できれば無農薬、減農薬で収穫したい気持ちになっています。台風も来ないことを願うばかりです。


 今年、我が家にやって来た燕。最初は隣家の猫の食事にされてしまったので、同じことを繰り返さないように、車を庭先に路駐したり、猫が嫌う電波が出る機械を買ったり、粒剤を散布したりして見守っていましたが、ようやく昨日無事に巣立ってくれました。
 数日前から猫のいない隣家に巣をしていた他の燕が早く飛び立てと呼びに来てくれてたんですがなかなか決心がつかなかったんでしょうね。大きな体が巣からはみ出していても飛び立つ気配が感じなかったんですが、勇気ある1匹が飛び出すと残りも何とか巣立ってくれた感じです。
 今朝は近くの電線に仲良く留まっている姿を見て、間もなく南の島へ飛び立つんだろうなぁと思う反面、自然界でも不測の事態は起きることもあるでしょうから、他の鳥獣に食べられなければ良いがとも思った次第です😅。
 とりあえず、無事に送り出せたことをご報告させて頂きました。


 8月も半ば、夏休みの終わりまで後2週間となりましたね。夏休みの宿題📝👓️はちゃんとできてますか?。昭和の私の子どもの頃は、科学研究とか国語・算数・理科・社会・習字・図画工作がワンセットでやらされてました😖😅。
 残り、2週間。今からやったら宿題🏠️✏️は完結できるのでがんばれー✊‼️のエールを送っておきますね。

 ファイト✊‼️。

 もう、夏休みの宿題なんて終わってるよ~って言う人には、この夏の思い出作りをオススメしておきます。この課題は大人も子どもも同じ。記憶に残ることを何かしておきましょう。
 因みに、私の子どもの頃には、何メートル泳いだとか何メートルの高さから飛び込んだとかを自慢してたなぁ😄。それに水中に潜ってモリで魚を突いたりもしてたなぁ~。

 ルールと常識は守って、夏休みの思い出作りをしましょうね。親御さんもがんばれー💥👊😃


 昨日の新聞折り込みに湯来で司法書士をしている方のチラシが入っていました。色々な相談にも乗って貰えるのでブログでもPRさせて頂きました。家や田んぼ等の相続でもめる事が多いと聞きますので、どこかで整理しておきましょう。




 今日は「米の日」です。

 岩手県農政部農産物流通課が平成10年(1998年)に制定されてます。
 米の文字を分解すると、「八十八」となる(米を作るためには八十八の作業が必要だからだといわれる)ことから、八月十八日が米の日として選ばれたそうです。

 

 少し先の話題ですが、地元湯来南高校の和太鼓が特別枠ですが全国大会へ出場することが決まったとの横断幕が掲げてありました。

 存続が危惧されている高校ですが、受験生が行きたくなるような学校体制にしていないことが問題で、頑張っておられた校長もいらっしゃれば、何の取り組みも対策もせずに廃校を推進するような元校長も居て、子ども達の事を考えるともどかしくてもどかしくて。

 存続を検討するなら、存続の努力をするのが先だと思うんですが、間違ってるのかなぁ😖。特色ある学校、指導できる優れた先生の配置転換してから存続の検討をして欲しいものです。

 

 

 愛犬の散歩中に見つけたマタタビの実。

 貴重ならしく、収穫して何かの時に使おうと思うんですが、詳しい知識が無いのでどなたかお知恵を拝借出来ませんか?

 健康のためならお裾分けもありです。

 宜しくお願いします🙇⤵️

 今週末は天気が良さそうです。お出かけ日和です。充実した週末をお過ごしください。
 でわ、また来週~✴️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆終わりました | トップ | マシュマロ❔ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事