憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

初めての・・・

2023年05月09日 05時40分42秒 | イベント

5/9(火)  3℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 今朝の気温、わずか3℃。寒いと言うより冷たく感じる朝になっています。
 空気が乾燥していますので火事には気をつけたいところ。日中は20度を超えて気持ち良い気温にまで上昇するみたいなので洗濯には最適のようです。
 寒暖の差が大きいので体調管理にも気を配りましょう。


 さて、以前もお知らせしたことのあるバードウォッチング開催のお知らせです。
 湯来町には様々な鳥がいて、肉眼ではなかなか探せない小鳥の様子をガイドの指導で観察する企画です。
 日時は下記の通り。初めての方対象企画ですのでお気軽にご参加お待ちしております。

 開 催 日:5月13日(土)
 集合場所:丸小山憩いの森駐車場
     ※広島市佐伯区湯来町大字菅沢687
     ※石ヶ谷狭入口を入り、最初の三叉路を

      右折、道なりに坂を上れば丸小山公園

      トイレ🅿️到着。
 観察時間:9:00~12:00
 参 加 料: 3,000円
 定  員:10名
 持 参 物:双眼鏡(無い方はレンタル有)、動きや

      すい服装、歩きやすい靴、雨具、飲み物、

      入浴セット
 そ の 他:双眼鏡のレンタル料500円
      傷害保険、温泉入浴券付き
      ※温泉入浴券は湯来ロッジ又は湯の山温泉館が
       利用できます。当日入浴される場合は入浴
       セットをご持参ください。
      ※入浴券の利用期限1ケ月
      ※広島市内在住で65歳以上の方は、高齢者いき
       いき活動ポイントを付与


 今日は私も好きな「アイスクリームの日」です。

 明治2年(1869年)の今日、横浜の馬車道通りで町田房蔵が「あいすくりん」の名称で日本で初めてアイスクリームを販売したことに因んで制定されました。
 実際には旧暦の6月、新暦の7月と言われていますが、これでは消費拡大のPRには遅いということで、日本アイスクリーム協会が明治39年に制定しています。
 最近ではちょっと上品にジェラート(災害発生予告のジェラートとら違います😅)と呼ぶお店もあるみたいですが・・・、作り方はもちろん違いますけど口の中でとろけるあの味がたまりません😄。
 アイスパックに入った物を簡単に絞り出して提供するお店もありますが、牛乳🐮ミルク入りで濃厚なネットリするアイスがオススメ。チョコ🍫等をトッピングせず、ミルク自体の甘味が味わえるあのお店のアレが食べたいですぅ~😆。
 バードウォッチ終えて帰りがけに立ち寄ってのアイス🍦&ジェラート🍨、オススメしておきます。
 🍦🍨考えてたら、お腹がグー鳴ってます😱。

 

 冒頭の写真は壁に張り付いていたゲジゲジ🐛。気持ち悪いんですが、ゴキブリの天敵だそうで、私にとっては益虫かなぁ?

 どちらも居なくて良いのになぁ😖

 

 


 連休中、焼き肉してみました。久しぶりの焼き肉だったので美味しくいただく事ができました、もちろんビール🍺も。また、農作業終わったらお昼にでも出来たら良いかなぁ~💡。
 その前に早くアイス&ジェラートが食べれるような気温にならないかなぁ~➰👋😃、👛の中が小銭ばかり😅。🍦🍨食べた~い。
 今日も元気に頑張りましょう😄❗。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5類移行 | トップ | 物々しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事