憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

X'masケーキ🎂

2018年12月25日 06時21分42秒 | イベント



12/25(火) ➖2℃    曇り☁️

 肌寒い朝です。
 昨日はクリスマス寒波と思えるほど、雨は降るし時折風は吹くわで、屋外での作業を予定していたのがすべてできなくなってしまいました。北日本に比べると雪が降ることはありませんでしたが、部屋の中に閉じ籠っているのは時間を浪費しているみたいでもったいない時間を過ごしてしまいました。
 プラス思考で考えると息抜きできたので、これはこれで良しとするべきなんでしょうね。
 天気予報に依ると、週末となる年末は寒波が襲来するとのことですから、ヒートショックも含めて気を付けましょう。


 今日は「クリスマス」です。

 冒頭の写真は昼間に食べた手作りのピザ🍕と昨夜食べたクリスマスケーキ🎂。ピザはタバスコいっぱい振りかけたチョー辛、ケーキはチョー甘で凄いギャップな味でしたがどちらも美味しくいただきました。甘いケーキは🍓が酸っぱく感じるほどの甘口、胃がムカつく感じです。やっぱりケーキは甘さ控えめで作られる遠縁のケーキ屋さんが一番。量販物は胃にこたえました。

 今日は、イエス・キリストの降誕記念日。西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定さたんだそうです。
 キリストがこの日に生まれたという確証はないというのが通説のようで、あくまでも「降誕」ですから「誕生」ではありませんし、どの宗派も遡りご本尊の生誕を明快に証明できるものは無く、理解できるような気がします。
 クリスマスは古代ローマ時代から冬至を祝う「太陽の祝日」と結び附けられたものと言われているそうです。
 "Xmas"とも書かれるが、"X"は「キリスト」を表わすギリシア語の頭文字であって英語の省略形ではないため、"X'mas"とは書かないそうで、フランスでは"Noël"、ドイツでは"Weihnachten"と書くんだそうです。私にはどちらの書き方も言葉が解らないしこれまで聴いたことも調べたことも無いのでわかりません。
 日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれたそうで、今では宗教を越えた年末の国民行事となっています。特に、日本人は宗教に対する信仰心に欠けており、私もふくめて都合が悪い時だけお祈りついついしちゃいます。
 イブにプレゼントを貰えなかった方、今日がクリスマス本番の当日ですから、最後の期待をしておきましょうね、根拠は有りませんが、喜徳な方からきっと何か頂けるかもしれませんよ。
 期待値、マックス。


 今日こそ、充実した一日にしたいですね。頑張りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無病息災だといいな☺️ | トップ | ホタルが、水が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事