憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ホタルが、水が・・・

2018年12月27日 05時27分43秒 | 自然・アウトドア

12/27(木)0℃  曇り⛅

 おはようございます。
 今年も残すところ今日を入れて5日、年末までには済ませておかなくてはいけない仕事、ありませんか❔

 幸いなことに、今のところはやるべき事が順調に進んでいて、何とか焦らずに動けているって感じです。

 皆さんは予定通り出来ていますか?

 いつもは遅れがちに、年末ギリギリに印刷が終わる年賀状も出すことが出来ましたし、一つ一つが確実にこなせてるって感じです。


 最近、合併建設計画の中に盛り込まれている道路改良工事が進められていますが、ある場所はホタルの幼虫が寄生するカワニナが泥水の放流で壊滅したんじゃないかと、そしてこの時期は寄生しているホタルの幼虫も全て死滅したんじゃないかと気になっています。
 便利が良くなるので文句は言うな、かも知れませんが、沈砂池を設けるだけで死滅が回避出来るのにどうして工事発注者や請負業者はしてくれないんでしょうね😢。
 湯来が広島市近郊でホタルの飛翔を観賞できる場所として認知されている背景には、地元関係者がナニかと配慮しながら環境保全をしているのに😠、ガッカリです😖⤵️。
 アマゴも釣れない、居なくなっただろうなぁ😢。
 発注者はもう少し、配慮した工事🚧⚠️を発注してもらいたいものです。


 今日は「ピーターパンの日」です。

 1904年(明治37年)にイギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初めて上演された事に起因しています。
 湯来でピーターパンと言えば、湯来町麦谷にあるパン屋さん。手作りのパン🍞がお店や移動販売で売られています。目印は湯来東小学校。小学校から300メートル下流の道路に看板が出ていますので、たぶんお分かりいただけると思います。


 近くには湯の山温泉、温泉プールのあるクアハウス湯の山も有りますので、お立ち寄り先の一つにぜひどうぞ。



 今日も寒いですが、体調管理に気をつけて、充実した一日をお過ごしください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X'masケーキ🎂 | トップ | 仕事納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事