憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

次なる元号は?

2018年06月19日 05時26分22秒 | ホタル情報

6/19(火)19℃ 曇り☁   ☁ → ☔


 おはようございます。
 なかなかホタルが一斉に翔び始めましたよって言える情報が提供できず誠に申し訳ございません。今年は例年になく暖かいと思っているだけに、なかなか翔び始めない事に不安と期待が入り交じってます。
 今年はどうなんでしょうね?まぁ、湯来のホタルは例年だと6月終わりから7月中旬までなので、焦らずに飛翔情報が提供できるまで我慢強く待っててもらいましょうかね?
 とりあえずはホタルまつりの情報です。




 今日は「元号の日」だそうです。

 大化の改新って歴史で習ったことは覚えてますか?645年(大化元)年に、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた日に由来しています。
 以来定められた元号は「平成」までで247、次なる元号が何になるのか、チョッとだけ気になり始めました。既に決まっているなら出し惜しみせずに早く公表すれば良いのに、なぜ公表出来ないのかが私ら庶民には解りません。
 みんなで予測してみます?😅
 嘉永、安政、万延、文久、元治、慶応、明治、大正、昭和、平成、・・❔
 奈良時代に四文字元号がありましたけど、それ以外は全てが二文字元号でした。
 簡単に変換できる漢字が選ばれるかなぁ?


 昨日の写真は、ジャガイモ、アスパラ、ザクロの3つでした。解ったかなぁ?

 今日はこちら。難しいかなぁ?




 湯来で売られていた特産品の中にこんなのがありました。味はあの味だと想像がつくんですけど、形が・・・。まぁ、一度はチャレンジしよう・・・かな?






 今日は傘🌂をお忘れなく😱  行ってらっしゃ~い

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この植物は? | トップ | ホタル飛翔情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル情報」カテゴリの最新記事