憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ホタル飛翔情報

2018年06月21日 05時27分00秒 | ホタル情報




6/21(木)19℃  曇り☁   

 おはようございます。
 お待ちかねのホタル飛翔情報をお知らせできるようになりました。
 昨夜、帰りが8時過ぎてたので、遅くなりついでにと、定番の場所のホタルの飛翔具合を自分の眼で確かめて来ました。
 まだ出始めですが、数にして50匹程度は飛んでいたでしょうね。場所は黄色い建物が目印の大野集会所前。ここは集会所の隣に駐車場🅿がありますので安心して観ていただくことができます。この付近から下流3キロの伏谷川で観ることもできますけど、いかんせん駐車場が無いので、あまりオススメはしたくないんですけど、限られた駐車スペースに停めていただければ数十匹は見え始めてると思います。
 冒頭の写真は携帯のカメラで写してみたんですが、露出機能が無いためによ~く見ると点のような明かりがポツっポツっ、わからないだろうなぁ😅
 ホタルを見ていただける場所のマップはこちら。事故に気をつけて、マナーを守ってご覧頂ければ幸いです。


 そうそう、ホタルまつりのイベント概要が掲載されたチラシを入手したのでこちらもご覧ください。
 閑静な里山にホタル観賞の際の感動とにぎやかな声をドーンとお願いします。


 今日は昼前から、お世話になった方の葬儀に参列してきます。先々週、体調不良を推して地域の花の植え替えをお手伝いいただいたので、その後の様態変化が信じられません。病気の判明から約1年、高齢化社会で72歳の死は早すぎます。心からのご冥福をお祈り申し上げます。感謝🙇。
 健康にも気をつけましょう。


 今日も充実した一日でありますように👏☺

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次なる元号は? | トップ | そこそこじゃね➰ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル情報」カテゴリの最新記事