憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

君の瞳は10000 ボルト

2015年03月06日 08時14分40秒 | 方言


3/6(金)ー1℃

カラッとした気持ちの良い朝です。

おはようございます。
寒いですが太陽が暖かさを演出してくれてホント気持ちいい朝です。
今週末にやり残した農作業をしなきゃいけないなぁって思ってますが、籾の購入のため三次市の農協までドライブしなきゃいけないし、元の職場のお付き合い関係で広島市南区宇品・広島港や似島で開催される「みなとフェスタ」を覗きに行かなきゃいけないし、やることいっぱい。
人に助けてもらいながら色々させて頂いてますので、お付き合いだけは最優先しなきゃって思ってます。

何にせよ、天気に恵まれる事を願ってます。


今日は「ジャンヌ・ダルクの日」

1429年、イギリスとの百年戦争で苦戦するフランス皇太子シャルル7世のもとに、神の命を受けたというジャンヌ・ダルクが現れました。 以後、彼女の活躍で戦況は一変しましたが、魔女だなんだと疑われ、翌年イギリス軍に捕えられ、宗教裁判にかけられて火あぶりの刑に処されました。
今日のタイトルは何十年前かなぁ、♪とび色の瞳に・・・君の瞳は10000ボルト♪フォークソングの王道のような、ニューミュージックの先走りのような、私の大好きな歌。チャンピオンとか冬の稲妻とか、何度聞いてもいつ聞いても飽きることありません。
ただし、歌は歌いこなせませんし、ご迷惑になりそうなので口にチャックしております。


もう一つ「スポーツ新聞の日」

1946年(昭和21年)に日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊したことによるそうです。
今年は赤ヘルカープの24年振りの優勝が期待されてますね。なかなかチケットが入手できないとか言われてます。
気が早いんですが、優勝パレードしている光景がフラッシュしてます。私の予言、予知能力、けっこう当たります。


さて、冒頭の写真。どことなく違ってませんか?昨日、近くを通った際に一部を修繕されてました。私的には元のでも良かったような気もしますが・・・。



今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました。でわ、また来週~。楽しい週末をお過ごしください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方言 | トップ | 贅沢してきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

方言」カテゴリの最新記事