憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

未来が自宅にやってくる

2010年01月25日 07時05分26秒 | 雑談
1/25(月)0℃(山間部かも)

 国県市道上の積雪 0Cm


 おはようございます。
 この時期にしては珍しく天気のいい日が続き、家事や行楽地へのドライブなど、有効に過ごされた方が多いんじゃないでしょうか?

 私の場合は野暮用と洗車。久しぶりに車を洗ったんですが、室内の汚れも気になってたんで掃除機を掛けることに。そうしたら、CDや通勤途中の赤信号で停車中に読んでいる小説やカー雑誌、今後山に登った時に役立つだろうと買っている「きのこ・山野草・薬草」等の本、万が一のための救急グッズ等など、結構な”雑”が出ててビックリ。
 今朝は、私の体重と一緒で、チョット軽くなった車でスイスイ通勤できました。


 朝のラジオで言ってましたが、もうチョッとで自宅のTVにも3D対応の機種が出回るとのことでした。今放映中のアバターとはチョット違うらしいんですが、浮き出てくるというよりも奥行きが出るそうで、スポーツは目の前で見てるような臨場感があるようです。
 今、全世界の家電ショーで各国競うように新商品が出品され、来年度中には結構な数が出回るみたいです。因みに、価格は40型で60万円程度。数年以内に、今の地デジ対応テレビの価格近くまでになるそうです。近未来が自宅にもやってくるのって楽しみですね。宇宙旅行に出かけたり、銀河系以外の地球に似た環境の星が見つかって移住をしてみたり、空想が広がります。

 ああそうだった、3D対応テレビですが、販売されるのは確実な話なんですが、3Dで見れるような番組構成をするのに時間を要するんだそうです。
 私の生存している間にどこまで科学技術が進むのだろうかと期待に胸が膨らむばかり。皆さんもどんな未来になるか一緒に想像してみませんか?期待や目標があるといつかは叶うような気がするんですよね。気持ち大切です。


 ”将来の夢、何をしてみたいか”聞かれたら皆さんならどうお答えになりますか?
 例えば、F1ドライバーになりたいだとか、天体観測が好きだったら宇宙旅行をしたいとか、深海をくまなく探索したいだとか、何かありませんか?これもラジオで言ってたんですが、最近の子どもたちに聞いたら医者になりたいとか、公務員になりたいとか、結構、身近で簡単(本当は資格を取ったりするのが大変な事はよく解っていますので、くれぐれも誤解だけはしないでください。)で現実的な回答が多いんだそうです。
 現実的な回答だといえばそうですが、実現可能なものは目標であって、”夢物語”的な非現実的な「夢」の回答が無いんだとか。
 はかなくても夢は夢。私も想像力をいつまでも持ち続けていたいと思います。


 今日は、昼前から雨が降り始め、場所によっては雪に変わるところもあるようです。お出かけの際は、傘が必需品になりそうです。暖かくしてお出かけください。


 今日は午後から湯来で2つの会議。
 今週もまた忙しい週になりそうです。
 健康に留意して今週もまた頑張りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑われてる・・・・ | トップ | 遂に・・・・・・・・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事