憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

2015年02月17日 08時02分58秒 | 方言

2/17(火)4℃ 雨 → 曇 → 晴かな?

おはようございます。
外は雨が降ってますが、もう少しすると天気は回復傾向にあるようです。
とかく傘を持って出掛けたらどこかに置き傘してしまうことがありますので気をつけましょう。


いよいよ今週末は「湯来冬物語」が湯来交流体験センターで開催されます。
ステージイベントや特産品販売、神楽も有りますのでお楽しみ下さい。


今日は「ノアの洪水の日」

旧約聖書で「ノアの洪水」が起きたのがノアが600歳の時の第2の月の17日となっています(創世記第7章)。 40日間雨が降り続いてすべてが水没し、1年後の第2の月27日に地が乾きました(創世記第8章)。かなり前にこのノアの方舟じゃないかと物議を醸した事がヒマラヤ山脈で有りましたが覚えていらっしゃいますか?事の真相は解明されたんでしょうか?気になりはじめたのでネットで調べてみたいと思います。早く見つけられたかたは情報をお願いします。


「天使の囁きの日」

1978年(昭和53年)のこの日、北海道・幌加内町(ほろかないちょう)の母子里の郷で国内最低気温(非公式)のマイナス41.2℃を記録しました。これを契機に、同町の住民が寒さを体験するイベント「天使の囁きを聴く集い」を開催されてるとか。天使の囁きとは何ぞや?ですが、実はダイヤモンドダストのことだそうで、今年は寒いと思ってもダイヤモンドダストをまだ見てないなぁ。早起きしてないからなぁ。
雨降り後は雪崩が起きやすきようですから、雪が積もってる場所に行く方は気をつけましょう。


今夕は自転車関係の会議、木曜日は神楽競演大会の会議、金曜日はよいとこネットの会議、会議目白押しです。


今日も充実した一日でありますように。ファイト
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝 | トップ | 中身 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯の山こどもの森プロジェクト (佐々木章)
2015-02-18 12:07:51
先の投稿、URLを間違えて入力していました。
あらためて・・・

湯の山にある手入れの悪い森林をみんなで整備して、子供たちが森に入って遊べるようにしたいと思います。
題して「湯の山こどもの森プロジェクト」
設立総会を行います。
2月28日(土)13:30~
佐伯区図書館河野閲覧室
発起人:佐々木章(湯来ふるさと探検隊書記)
佐伯区湯来町伏谷1119-77
http://www.coara.or.jp/~sasakiak/yp_gaiyou.html
入会希望者は、会場でも受け付けます。
返信する

コメントを投稿

方言」カテゴリの最新記事