憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

夜な夜な

2022年07月28日 05時17分05秒 | 自然・アウトドア

7/28(木)   23℃    晴れ☀️

 おはようございます。
 昨日は雨が降るとの予報でしたが、私の居る場所ではカンカン照りか少し曇り空になった程度、もう予報の域を超えて占い🔮でした😖。
 間もなく台風5号が発生しそうですがどんな進路占いをされることやら。狼少年の例があってはいけませんので、せめて当たる確率だけは上げて欲しいと願う私です😅。


 寝苦しい夜、10時過ぎてからでしたが、窓に何かがぶつかった音がして、もしかしてカブトムシかクワガタでも飛んで来たのかな?なんて思いつつ外に出て窓の周辺を捜索。
 窓にカエル🐸やヤモリ🦎が害虫を補食してましたが、音の主が見当たらない、それでも原因となった音の主を探しているとアブラゼミでした。
 最近、私たちの周りで、「昆虫食」が話題になってまして、セミを見たとたんにこれって食べれるの?って思ってしまいました😅。美味しい食べ方としては天ぷらが良いようで、素揚げして塩とスパイスすれば大丈夫だとか😅。
 戦時中、食べ物が少ない時に、コオロギ🦗やバッタ、蜂の子等を佃煮にして食べたと言う話を聞いたこともあります。
 SDG-S?飽食の時代なのでそこまでしなくてもと思いはしますが、「珍」を求める人が増えてきているのは事実のようです。
 私は仲間外れてけっこうです😜。
 興味ある方は、似島て活動しているNINO(二ノ)と言う団体が8月下旬に昆虫食の試食会を計画しておられるらしいのでネットで検索してみてください。私は欠席です😅。


 夏の夜、晴れてると星を見上げるのがけっこう楽しくハマってます。肉眼て見えるのはそれほどたくさんは無いので、小さな双眼鏡とか天体望遠鏡があると楽しめます。中古の望遠鏡いくらくらいするんだろう?
 調べてみたいと思います。持っておられる方がいらっしゃいましたら、実体験させていただきたいなぁ、宜しくお願いします🙇‍♂️⤵️😉。

 

 

 今日は「第一次世界大戦開戦記念日」です。

 

 大正3年(1914年)にオーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始まりました。ソ連がアフガニスタンを侵略戦争始めて5ヶ月が経過しました。1日でもでも早い戦争の終結願うばかりです。



 今日も暑くなりそうです。熱中症対策はしっかりしておきましょう。
 今日も充実した1日になりますように🥰。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 少し先のマンスリー登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事