憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

いよいよ待ちに待った・・・

2015年03月31日 06時53分38秒 | 湯来で見れる身近な山野草






3/31(火) ℃


おはようございます。
遂に3月も今日で終わり、明日からは平成27年度がスタートします。


湯来の春を告げる行事の一つが水内川とその支流で解禁となるアマゴ漁。養殖アマゴが放流してありますけど、天然のヤマメの引きは格別。例え1匹でも尺ヤマメなら大満足して頂けると思います。
何を隠そう、過去最大級の地ヤマメサイズ何と39.8センチ。源流の源流まで釣りに行った結果ですが、残念な事にその時は魚拓をとることを知らなかったため計測だけで終わってしまいました。もし、もしも魚拓をとっていたらと考えると後悔ばかりです。
釣り上げた竿は取り込み中に折れてしまいました。短い竿でしたけど、ガマカツの中硬調でしなりが良くって重宝したんですけどね。
針は渓流ヤマメ・アマゴ8号、餌はカゲロウの幼虫で私の地域ではチョロ。ハリスは1、5号だったかなぁ?
実は竿が折れた瞬間に獲物を取り逃がしたくないと川の中に飛び込んでハリスが切れないように駆け引き。岩陰に隠れたところをゲットしたんです。これって釣り上げたことにはならないのかなぁ?
写真は昨年の尺足らずのヤマメ。魚体の赤色の斑点と死後の色素代わり状態で原種か放流したものかおおよそ判ります。

あわよくば、今年再チャレンジです。(お願い、休ませて~)


今日は年度末最後の31日。職場を異動されるみなさん、お疲れさまでした。新たな職場への異動は不安もあると思いますが、気は持ちよう、明るく元気でご活躍されることを願ってます。
やり残しの無いように仕事頑張ってみましょうね。やり残し無ければ明日午前中だけでも休みたいなぁ。


釣果をご期待ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間もなく開花 | トップ | 今朝の湯の山温泉しだれ桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

湯来で見れる身近な山野草」カテゴリの最新記事