憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ホタルがいっぱい✨✨✨

2023年06月26日 05時22分13秒 | 今でしょ!!

6/26(月)  20℃   小雨🌂    ホタル200匹

 おはようございます。
 梅雨らしい天気の朝です。

 週末、湯来のホタルを観に来ていただきましたでしょうか?どこが一番たくさん観れたのか気になりますけど、川を挟んだ向い側から道路横でホタルを探されていて、1匹見つけると“いたいた、翔んでる翔んでる“の歓声を聞かせてもらってましたが、たぶん多く観れたとしても数匹なので、私の秘密のスポットへお連れしてあげたら喜んでもらえるだろうなぁと思いつつ言えない、行動に移せなかった私。
 土曜日に職場の同僚ご家族がホタルを観たいとの話を聞いたので秘密の場所へご案内してみました。明るい内に場所を確認してもらい、家族だけでその場所へ行っていただきました。

 本当はお見合いしている写真を撮りたいんですけど、なかなかお見合い写真撮影ができません。この写真撮影するにも何十枚撮ってようやく納得できる1枚。ピントピったしの写真撮影、難しいですね😖。

 

 何匹観れたとまだ聞いて無いんですが、下りてこられた時に話をしたところでは大満足していただけたようです😄。
 教えるべきか、教えざるべきか、子どもさんがいるご家族だけお連れしようかな?

 昨夜は、南区似島で保護活動している場所へホタルを観に行ってきました。
 日没を待っていたかのように1匹、また1匹と翔びはじめ、帰りに参加者全員の数聞き取りで200匹は居ただろうと言うことになりました。ちゃんと保護活動していると結果は伴うこと、労が報われた気持ちになりました。
 あれで200匹なら我が家の秘密の場所のホタルは300匹以上?でも、私の秘密の場所ではたくさん翔んでくれないからなぁ😖。

 ホタルが多すぎて翔んで探し回る必要が無いから翔ばないのかな? 

 ホタルの生息期間は1週間から10日程度、今週末がピークかなぁ?このブログをご覧いただいている方でルールを守っていただけるご家族でどうしても観たいと言われる方をご案内してみようかな?
 希望されればですけどね😅。


 今日は「露天風呂の日」です。

 岡山県の湯原温泉が「6・26」を「ろ・てん・ふろ」と語呂合わせして制定されてます。
 まちの活性化や利用者への感謝の気持ちを込めてイベントが実施されてるようです。
 屋根の無いのが本当の露天風呂で、屋根があると露天風呂と言ってはいけないそうです。露天風呂から眺める満天の星空、今、夏の星座の代表である北斗七星、天の川🌌織姫・彦星見上げながら温泉を楽しんで欲しいです。


 自然豊かな湯来の里山、梅雨の合間を見計らいながら、暑気払いしていただきたいなぁ。


 今日は傘が必需品です、置き忘れしないように気をつけましょう。
 今週もよろしくお願いします🙇⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密の場所でホタル100匹以上 | トップ | 一生分食べた❗ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事