憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

蕾、動き始めました🌸

2023年03月27日 05時33分13秒 | 自然・アウトドア

3/27(月)   5℃   曇り☁️

 おはようございます。
 過ぎ去る3月、残りわずかとなりました。年度末なので片付ける仕事もカウントダウン。雑用もあるし、選挙の期日前投票が今朝から始まるのでこちらの事務もしなくちゃいけないし、充実していると思えばそうですが、畦畔付けの筋肉痛と合わせて心身共に老体に鞭を打ちながらの朝になっています😖。


 湯の山温泉のしだれ桜ですが、日増しに蕾が膨らんてきました。このまま天候に恵まれたら開花も早く、4月第1週が見頃になるかもしれません。
 今年の満開のしだれ桜の写真を撮影されたい方は予定をお願いします。


 今日は「さくらの日」だそうです。

 日本さくらの会が平成4年(1992年)に制定した日で、日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土づくりを目的に制定されています。72候の中に「桜始開」(さくらはじめてひらく)とある時期と、「さくら」と「咲く」がともに「3×9=27」であることから3月27日にされたとの事です。
 湯来には他にも観ていただきたい桜があり、麦谷の中島邸宅のしだれ桜、同じく麦谷の川沿いの桜並木、湯来温泉の桜も観ていただきたいですね。湯来しあわせ観音の🌸の満開は約1ヶ月先です、お楽しみに。
 桜も観ていただきたいですが、ムギメシバナも観ていただきたいですね。湯来の里山では、苗代を準備する目安となる樹木で、正式な名前は・・・度忘れ、アセビだったかな?思い出せません😅。スズランのような形をした小さな花弁をいっぱい付けます。湯来の昔話に「大原長者」と言う話があって、この物語にも出てきてました。
 興味のある方は、このブログの古い書き込みを探してみてください。


 田んぼ作業をしていたらこんな虫を見かけました。光に反射するととてもキレイでついつい手を止めて写真撮影してしまいました。虫も詳しくはないので、お分かりの方はコメント欄に書き込みをお願いします。


 今週も宜しくお願いします🙇⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌸開花は4月かなぁ~❔ | トップ | 開花宣言します🙇⤵️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事