憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

狂い咲き❔

2019年09月27日 06時56分47秒 | イベント

9/27(金)19℃   曇り☁️

 おはようございます。
 日本の南、太平洋上に熱帯低気圧が発生しており、明日の朝までに台風18号になるとの予報が出されています。
 この時季に発生する台風は大型化する傾向にあるとの事なので、事前の準備をしておきましょう。
 と、言うことで、この台風が影響してか、秋雨全線を刺激して今日の午後、早い所は午前中から雨が降るそうです。

 今日の午後から休みを取って稲刈り、予定がまたまた狂ってしまいました😢。狂ったと言えば、自宅庭先に植えてある紫陽花。冒頭の写真のように花が咲いていました。たぶん、今の気温が正規に咲く時期の気温と似かよっているからでしょうが、ゆっくり見るのは初めて。
 如何にいつも"ボーッと生きてる "かって言うことですよね😅。

 "ボーッと生きてんじゃねぇねぇーよ"って言われるかなぁ❓



 あきののに さきたるはなを ゆびおりかきかぞうれば ななくさのはな 山上憶良

 はぎのはな おばな くずはな なでしこのはな おみなえし また ふじばかま あさがおのはな

これを漢字で書けば、「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七種の花
 萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 また 藤袴 朝貌の花」となります。

 秋の野に咲く代表的な花を数え上げた秋の七草を歌ったもので、。万葉の時代から、現代に至るまで幾人もの人が、様々な秋の七草を数え上げています。が、万葉集(第八巻 秋雑歌)に詠まれた山上憶良のこの七草を越えるものはいまだかつて無いようです。
 この七草の尾花→ススキ、朝貌→キキョウ(桔梗)とも言われています。
 言葉としては、春の七草ほど有名ではありませんが、春の七草が七草粥として食べるのに対して、秋の七草は花としての価値で選ばれたのではないかと言うことでした。
 やっぱり、食べる🍴食べられるって観点から七草を比べると春の方が身近に感じてしまう私です。食い物の話題になるといろいろ調べたくなる食欲旺盛な私でした☺️。そ、そ、そうだった、6月に受診した人間ドック、3ヶ月計画でマイナス3キロの目標があったんだった。
 肥らないように気を付けてるんですが、食べ物の話題になると食べたような気にもなって"天高く私肥ゆる秋"か・・・。
 日々の体重の増減を記した提出用のメモカレンダー、明日の朝、月末が勝負、勝負、勝負〰️です😱。


 明日からの週末、日本各地は雨模様の予報です。大した雨でなければどこかの日帰り温泉にでも行ってみようかと思っていますがどこか近場でオススメは有りませんか?
 もちろん湯来・湯の山温泉はオススメなんですが、ドライブ🚗💨を兼ねた温泉となると近すぎ。最低往復4時間コースで1時間30分以上温泉に入っていても良い所、食べ物が目的ではないので泉質が良くてサウナがあるだけでも⭕。有名過ぎて込み合っている場所は❌。
 どこか、穴場?、混浴露天風呂は中国地方には無いからなぁ😅、健康増進にクアハウスも久しぶりに良いかなぁ❤️。
 私にカラオケ🎤🎶の趣味が有れば湯来ロッジで開催されるカラオケ大会に行っても良いんですが、多くの人前で歌うのは❎🆖。
 こちらは雨が降っても室内ですからカラオケ好きな方はどうぞ。



 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。


 今朝は寝坊しちゃいました。😅。
 でわ、また来週~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、何個? | トップ | 危険🏃⚠️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事