憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

さて、何個?

2019年09月26日 05時54分14秒 | 自然・アウトドア
9/26(木)13℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 刈り残しの稲がとても気になる、でも、とても天気の良い朝を迎えています。
 私の朝のお目覚め時間は午前5時10分頃、最近は外が真っ暗、もう少し寝ていても良いんですが寝てしまうと二度寝になってしまい、最悪の場合、寝過ごす可能性大だと思っているので、そのまま起きるようにしています。
 起きれば起きたで、出勤までの約1時間の雑用したり書き込みの材料や話題を考えたりと、やることは有りますから。

 のんびりできるのは、いつになるんでしょうね?😄。


 一昨日の書き込みで書いていた銀杏の皮剥きした物が冒頭の写真です。直径30センチの網のボールに八分目程度の剥き身の銀杏、さて、何個有ると思われますか?
 100個?
 200個?
 500個?
 700個?
 900個?
1000個以上?
 さて、判るかなぁ😃?

 銀杏の皮剥き、素手でやったんですが、一昨日の剥いた夜のこと、手のひらがツルツルしてこれは美容に良いんだと思い込んでいたんですがところがどっこい、昨日は手のひらの汁が付いた所の全ての皮が1枚きれいさっぱり剥がれてしまいました。
 もちろん、新しい皮膚は白くてとても綺麗で、一皮剥けて手のひらが大人になったみたい、我が手を見ながらまさに見とれてしまうほど。感動さえ感じてしまうほどです。
 美容に良いなら顔につけてはどうか、汚い顔がツルツルパックした後のようなキレイなモノになるなら試してみたい感じはしますけど、万が一があったらと思うと怖いですからねぇ~😱。
 果実は胃から滋養強壮、果汁は皮膚からスベスベの美顔効果、誰か研究してみてみませんか?💴ガッポリなればいいなぁ❤️。


 今日は「伊勢湾台風の日」です。

 1959年、東海地方等に台風15号が来襲し、明治以来最大の被害をもたらしました。全国で死者・行方不明者は5000人を超え、57万戸の家屋が被害を受けたそうです。この台風が、後に「伊勢湾台風」と呼ばれるようになりました。
 わたしが良く聞いたことのあるのがルース台風🌀。湯来町下という場所に、濁流に流された教え子を救い、自らが亡くなられた内藤吾一(漢字が?)先生の石碑が建てられています。
 命、大切にしましょうね。


 それから」核兵器の全面的廃絶のための国際デー」でもあります。
 2013年9月26日に開催された国連核軍縮総会のフォローアップとして、「核兵器の全面廃絶のための国際デー」にすることになりました。
 何度も打ち上げ練習している国、他国には開発するなと言いながら自国では平気で実験していたり、核による抑制という理念、私は嫌いだなぁ。
 平和を実感できる、目を閉じて太陽☀️を見上げて体が温かくなる、生きてる事を実感できるあの瞬間が私は好きです。



 充実した一日にするために今日も元気に頑張りましょう~✴

 💪☺


 銀杏の数は、1220個でした。けっこう頑張りました😄。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見たなぁ~ | トップ | 狂い咲き❔ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事