憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

グルッとサイクリング湯来2017

2017年05月25日 07時11分52秒 | イベント
5/25(木)15℃ 曇り⛅

 おはようございます。
 雨上がりの朝、心地好い気温です。今日は天気回復してこのまま気温も上昇のようです。熱中症にならないように、水分補給をこまめにしましょう。


 朝の出勤時、お店の前にロードバイク専用の木製のスタンドが置いてあり、グルッとサイクリング湯来2017が間もなく開催されることを知りました。(うっかり)
 木製のスタンドが置いてあるのはエイドステーションと言って、自転車で30キロ、60キロのコースを回りながら町内のお店の用意したお菓子やお好み焼きやパン(冒頭の写真はピーターパンと言うパン屋さん)飲み物を摘まむイベントなんですけど、この申し込み期限が21日迄だったんです。
 実施団体の大会運営が自立してされるようになったので安心と言えば安心なんですけど、告知を失念していたことを申し訳なく思ってます。

 湯の山で開催されているジュニアトライアスロンとか湯来ヒルクライムとかの募集情報を怠らないようにご案内させていただきますので、こちらをお楽しみに。


 今日は「広辞苑初版発行の日」です。

 1955年(昭和30年)のこの日、岩波書店発行、新村出編の広辞苑の初版が出た。初版以来長い歴史を誇り、百科事典も兼ねた国語辞典としてデビューして版を重ねるごとに収録項目を増やしてきています。初版は14年間で100万部、以後部数を重ね累計は1000万部を超えているそうです。
 まだ私が進学を考えてた高校生の頃、愛用の辞書で引きたい言葉の頁をスパッと検索できてましたけど、進学を辞めなくちゃいけない時からはもっぱら枕。
 けっこうよく寝られました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸湯来フォーラム | トップ | 無い!消えた❗ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事