憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

効果あるみたい

2023年10月06日 05時16分42秒 | 今でしょ!!

10/6(金)   7℃   晴れ⛅

 おはようございます。清々しい朝の湯来です。
 今年初めての気温一桁。動いていると寒さなんて気にはなりませんが、静止すると寒さを実感できる、そんな朝です。
 相も変わらず気管支がムズムズしてついつい咳をしてしまう始末。喉の不調にはダイコンの汁が良いとの通説があるみたいですが試したことはなく、のど飴でごまかしています😅。
 熱いコーヒー☕に熱いお茶🍵でも効果無し。静かに喋らないのが一番の薬かも。効果覿面の妙薬が有りましたらお教えください。


 冒頭の写真はマタタビの実です。少し前にマタタビの実が欲しいと言われた方にお渡ししてたんですが、野良猫対策に使かわれたみたいで、効果覿面だったとのこと。
 ネコにマタタビとは良く言ったものだと感心しておられました。
 我が家の隣の家が放置ネコ🐱を飼っておられ、車の上に上ってキズや足跡🐾を付けたりで大迷惑してるので次はマタタビを試してみようかな?。


 今日は「役所改革の日」の日だそうです。

 昭和44年(1969年)の今日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」が出来ました。
 当時、市長であった松本清市長(ドラッグストアマツモトキヨシの創業者)の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得られたみたいです。
 私のモットーも、やれるものは先手必勝で早くやる、今日やれるものは時間内に今日やってしまうようにしてます。今日もこの調子で仕事ガンバります😅。


 ようやく土日祝日でお休みと思いきや土曜日は午前中、日曜日は終日イベントのお手伝いが仕事で入りました。
 刈り取った籾が乾燥してるので気忙しいところですが仕事は1番なので、土曜日なら午後、祝日の月曜日なら気が向いた時にやるしかなさそうです。
 なんせ来週末が収穫を祝う秋祭りの余頃になるので、農作業は済ませておきたいですからね。
 今一度、お尻ペンペンです。


 今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました😄。日増しに寒さが増してきてますので、体調管理には十分に気をつけましょう。


 ドライブ🚗💨にも行きたいなぁ~

 


 と、愛車が訴えてきてます😅。リクエストに応えてあげたいなぁ~。


 でわ、また来週~💫


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験できますよ~💡 | トップ | そろそろどうかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事