憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

お久しぶりぃ~

2019年11月11日 05時38分49秒 | イベント

11/11(月)10℃    小雨🌂 → 曇り☁

 おはようございます。😪

 夜間、早朝にかけて少量の雨が降ったようで、道路上に少しだけ水溜まりができています。

 昨日は祝賀御列の儀が行われましたが、みなさんはご覧になられましまでしょうか?早朝からテレビを点ければ前日前夜の祝賀イベントで嵐が歌っている光景が何度も何度も流されてましたね。何度も繰り返し聴いていると歌詞や🎵が頭の中にインプットされてエンドレステープの如く、脳裏をぐるぐる🌀と回ってます。″君が笑えば・・・、僕らの幸せが・・・♪″、久しぶりにしみじみと良い歌だなぁって感動しちゃいました。
 で、祝賀御列の儀を観たのか、実は月曜日に雨が降るとの予報でしたので、雨を想定した農作業をしておきたくて、田圃に鉄の粉が入ったミネラル剤を散布していたので視ることができませんでした。
 無理をしてまでミネラル散布をしなかった理由、それは今日が「土の日」に制定されているのを知っていたから。
 11月11日を漢字で書くと「十一」が「土」と読めることから、長野県ではこの日を「土の日」とし、農業試験場等で毎年「土づくり研修会」等が開催されているんだとか、翌日に雨が降ればミネラル剤が土に還元され効果大になるんじゃないかとの勝手な想いから儀を差し置いても土作りを優先した次第です。
 何度も繰り返し放送されるだろうと思ってたんですが、放送されてるのは沿道で観ていた人達のコメント💬ばかり。
 ノーカットでの再放送、一生に何度も有るものではない?のでちょっとだけ後悔してます。まぁ、私が長生きすれば、30年後前後には世代交代の時期が来るでしょうから、その時、LIVEを観させていただくことにします。
 昭和・平成・令和・❔、生き承認、なれるかなぁ😃
 来年も美味しいお米が秋祭りの時には食べれるかなぁ😃


 今日は「チーズの日」です。



 日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992年に、日本の最古のチーズの製造記録が10月である事から、新暦に置き換えた11月にして、覚えやすい11日を「チーズの日」としたんだそうです。
 湯来にも美味しい裂けるチーズが製造販売されてますから、こちらでお買い求めください。







 今週もまた始まりました、わくわく充実した一週間にしたいですよね~。
 体調管理には充分に気をつけましょう。


 ファイト✊‼ 


 空気も乾燥しています、火事にも気をつけましょうねぇ~🚒。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけ情報🚙💨🏃💨 | トップ | 歩こう~🎵歩こう🎵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事