憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

やっぱりこっちがイイ

2012年12月07日 07時25分28秒 | イベント
12/7(金)-2℃       

 おはようございます。

 寒いですね~
 暑いとか、暖かいとかが大好きな私には過酷な冬がやってきた感じです。
 
 寒くなればとかく外出は控えてしまうんですけど、動かなければ身体が鈍るので、そろそろあのログ作りをスタートしてみようと思います。何からするかは、お天気次第。
 建てたい場所の整地と放置している木片へグランドシートを覆って雨・雪対策でもし始めちゃいましょうかね。
 ある方から、年始の門松に使う竹を提供して欲しいって連絡がありましたけど、今週末に切ったのでは早過ぎでしょうし、そう言えば職場の同僚から直径25Cmオーバーのヒノキの間伐材が欲しいって言われてたし、やる事なかったらお天気次第であっちにぶらぶら、こっちをブラブラと探してみようかな? 

 田んぼの荒耕しもしたいけど、機械の修理が終わっていないのでできそうもないし・・・・、やっぱり
 リフレッシュが一番かな?ババンババンバンバン、ババンババンバンバン・・・・。


 冒頭の写真、違いの分かる我が家の愛猫ゴンゴンちゃんの連日の登場です。
 昨夜、晩御飯を食べる時に隣の椅子の上に上がってきたので、”どっちの海苔がいい???”って渡してみたら、”こっちを開けてくれ、やっぱりこっちがいい、こっちが食べたい”ってご覧の行動をとってきました。(動画だったらよく分かるんですけどね)
 もちろん、牡蠣エキス入りの海苔に軍配が上がったのは言うまでもありません。

 私もよく食べはしますけど、ここまでのこだわりはありません。ゴンゴンちゃん、あんたも好きねぇ


 今日は「大雪 (たいせつ)」
 二十四節気とは、太陰暦を使用していた時代に、季節を現すための工夫として考え出されたもので、一年を二十四に等分し、その区切りと区切られた期間とにつけられた名前だそうです。
 現在でも季節の節目を示す言葉として使われています。
 そして今日が大雪と言う日で、『雪いよいよ降り重ねる折からなれば也(暦便覧)』→朝夕には池や川に氷を見るようになる。大地の霜柱を踏むのもこの頃から。山々は雪の衣を纏って冬の姿となる頃。
 と説明されています。

 今朝の気温は-2℃。確かに寒いんですが、コタツのお守りは時間の無駄。

 楽しいことがあるかもしれない、ふれあいと出会いを求めて、湯来交流体験センターの体験イベントにでも参加して風呂に入って来るのもいいかも。

 そう言えば、今週末の9日、日曜日、国民宿舎湯来ロッジ2階ホールで「第2回年末神楽合同上演」が予定されてました。
 時間は午後1時に開場、開演は2時から。
 入場料700円
 演目(予定)葛城山、戻橋続編、滝夜叉姫など
 暖かい会場でのんびり、これもいいですね。


 週末のお出かけ計画、これで決まり。


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。楽しい週末をお過ごしください。では、また来週
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする