憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

遊んだことあるかな?

2012年06月26日 07時17分20秒 | 湯来で見れる身近な山野草
6/26(火)19℃         


 おはようございます。

 まさに梅雨。蒸し暑いです。暑いなら暑い、寒いなら寒い(寒いのは嫌いですけどね)と性格同様サッパり気分を爽快したい気分になっています。

 今夜、このまま蒸し暑くて雨が降らなければホタル観察が充分できます。初夏の風物詩をお楽しみください。


 昨夜は、今日の会議の資料作りでベッドインしたのがシンデレラ時間をオーバーしていたんですけど、ドタバタしても仕事がある方が良いなって、自己満足感に浸ることができました。久しぶりの愛猫との混浴では、風呂の蓋の上にドテ~ンと寝っころがって”お父さんも大変ね”って労をねぎらってもらったような気分。
 ゴンチャン、癒しの時間、ありがとね。

↑久しぶりに混浴しました。



 今日は「国際薬物乱用・不正取引防止デー」。

 国連が制定した国際デー。1987年(昭和62年)、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択されています。
 日曜日の朝の番組で、「合法ドラッグ」なるものが取り上げられていました。O市では、市内業者が店先の路上におもちゃを買う形式のガチャを置いて1個1,000円で販売してましたけど、興味を持っているのは子どもや若い男女が殆んど。販売に関してレポーターが店主に聞き取ろうとすると”商売の邪魔だ、営業妨害だ”なんて言って、挙句の果てがパトカーで警察が出動。
 公共の路上を不法占拠して販売している機械の撤去をするように注意すれば良いのに、レポーターが怒られる始末。
 本末転倒のような、おまわりさんはどちらの見方なんでしょう?
 私的には、チャンとした薬品店で資格を有する薬剤師の調合によって販売されていない薬物を「合法」で売ること自体、認めるべきじゃないかと思うんですけど皆さんはどう思われますか?
 もちろん、合法と呼ばれていても結局はドラッグ。吸引した運転手の自動車が事故して人に怪我をさせる、命まで奪うこともこれまで有りましたし、今後もたぶん多発することが想定できます。家族・友人・知人が巻き込まれても困ります。変な薬物や情報に惑わされることの無いようにしたいものです。

 もう一つが「露天風呂の日」。

 岡山県の湯原温泉が「6.26」を「ろ・てん・ふろ」と語呂合わせして制定しています。まちの活性化や利用者への感謝の気持ちを込められたイベントが実施されているみたいです。今週末、チョコッとドライブしてみようかな?


 冒頭の写真は「ホタルブクロ(キキョウ科)」でした。山すそや丘陵地に生える多年草で、茎の高さは40~80cm、白色~薄紅紫色の釣鐘の形をした花を、湯来では6~7月下旬に咲かせます。
 私がまだ小さい頃、捕まえたホタルを花に入れてみて楽しんだ記憶や、花には気の毒なことですが、手の平に乗せて上から叩いて音の大きさを自慢しあったり・・・・、心の汚れていなかった頃に戻れれば戻りたいな~。(ムリ、わかってます。)


 あれっ、急なにわか雨がふってきました。お出かけの際は、お忘れなく。



 でわ、今日も楽しい一日でありますように。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする