憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

まだまだ梅の蕾は固い

2012年03月19日 06時33分30秒 | お知らせ
3/19(月)5℃  

 おはようございます。
 雨上がりの翌日、少し気温が高く、歩いての出勤には身体も温まるし、ちょうど良い気温です。

 さて、週末は何をして過ごされましたか?

 湯来ロッジと湯来交流センターを会場に開催された影弘まつりや湯来特産のこんにゃくまつりに来ていただけましたか?天候が悪かったことや、本家本元の宮島で「清盛まつり」が開催され、今年のNHK大河ドラマ主人公を熱演している俳優が来られたこともあって、少し少なかったように聞いていますけど、イベントにこられた方は楽しんでいらっしゃったようで一安心。安・近・短のお出かけ情報をお見逃し無く。


 それから・・・・・・。

 可能であれば、明日開催される次なるイベント「湯来の古民家でつきたてのお餅を食べませんか」にお越しいただければとご案内させていただきます。

 場所は、湯来温泉湯来西公民館近くの県道41号線と国道488号線の「小田店」のある三叉路付近。個民家に保存してあった「だいがら(台唐)」を使っての餅つきイベントです。もち米は、地元の農家が合鴨農法で栽培された緑米。普通のもち米よりも甘味があって美味しいんですって。
 つきたてのお餅を試食(おしるこや焼餅)していただけますし、もちろんお安く販売もされます。湯来の新名物”河鹿まんじゅう”の販売も予定されています。

 日時:3月20日(火・祝)11:00~15:00まで
 場所:古民家ギャラリーSATOYAMA(湯来町多田3470)


 昨日、ほんの少しの暇な時間ができたので、自宅横の河川改修工事の現場で絶命の可能性が高い天然ヤマメの実態調査をしてきました。
 川の一部がせき止められて、前日に降った雨が一筋の水を流しているだけで、河川護岸の自然石は積み上げられていて、全く持って見る影は無し。一部、工事箇所の上の水溜りでご覧いただいている体長27cm の天然ヤマメの最後の一匹を見つけてゲット。工事箇所の更に上流にダメ元で放流しておきました。
 たぶん、昔っから生息していた天然ヤマメはこれで絶滅してしまうんでしょうかねー、残念の一言です。でも、災害になってからではいけないので、気を取り戻して完成後に自然が再生してくれるように、少しづつ手を加えていきたいと思っています。

 幼い頃に、釣り三昧だった日々は私の存命中は回復する事って期待できないんでしょうか?
釣り三昧日々が過ごしたいなー。



 春を求めて見つけたのが、梅の花の蕾。今週末にはほころびてきそうな気配でした。
 土筆が出て、ふきのとうが採れて、セリの芽を摘んで春の天ぷらいいですよね。


 今週も楽しく過ごしましょう。
 では、よい週の始まりの日でありますように。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする