憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

出かけてみよう-梅の里

2010年03月12日 07時07分21秒 | 自然・アウトドア
                 朝霧の立ち込める湯来の道

3/12(金)0℃

 おはようございます。
 3日ぶりにスカッとした気持ちのいい朝を迎えています。

 今朝は、気温よりも水温のほうが温度が高く、通勤途中で「朝霧」に遭遇。霧の濃いところでは視界20m弱でした。車を運転しながら、何かお役に立てる事はないかと暗中模索してる私と一緒。
 一筋の光明も見えぬまま、日の出前に職場到着となってしまいました。



      
                      
   
         
  
                     
                                     

                                  
 さて、今日も午後から湯来へ会議・打合せで出かけるんですが、皆さんには来週末までに「梅の里」へ季節を感じるために出かけていただければと思います。  or 
 場所は、広島市佐伯区湯来町大字下1200-1
 ヒロテック湯来工場内(旧ユーメックス湯来工場)
 電話(0826)23-0105

 西日本最大の広さではないかと思える敷地内に、7種類約800本の梅の木が管理・植栽されてます。毎年6月上旬頃に梅の実の収穫体験(有料)も体験できます。
 この時期はウグイスの鳴き声を聞きながら梅花の下でのんびり寝転んで「梅花」の花見ができるので、天気のいい日には絶好のおススメポイントです。(入場無料・P有)
 附近を通りがかった時にチョット一休みしてみるのもいいと思います。梅の花そのものは珍しいとは思わないんですが、数あるため梅花の”香り”が感じ取れるので私の好きなポイントの一つとなっています。
 天気に恵まれたら日曜日にでも行って見たいと思いますので、私をまだご存知の無い方はこのブログ書き込みをしているヤツの「面(ツラ)」を観てみませんか?
 えっ?見たくない。失礼しました。
 もしも、変なおじさんが声を掛けてたり、写真を何枚も撮っていたら私かもしれませんのでイヤじゃなかったら声掛けしてみてやってください。


 日曜日は、「ホワイトデー」です。
 世の男性群、物と心の準備はできてますか?

 この不景気なご時勢でもこうした習慣は職場でもまだ残ってまして、異文化習慣と商魂の2つの車に乗せられちゃって、義理をギリギリの財源で事業仕分けしながら果たしていこうと思ってます。

 奇しくも今日はサイフの日。「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせ。

軽~い、軽~い、風が吹けば飛んでしまいそうな黒財布。だけじゃ許してもらえないだろうなぁ~


 今日は週末の金曜日。今朝のラジオで『「死ぬ時にいい人生だった」と思うより「寝る前にいい一日だったと」感謝し、明日もいい日になりますようにと願える人生の方がいい。』と言ってました。
 どちらも「いい人生」「いい日」には変わりありませんが、後者の「いい日」は明日に繋がりますからね。
 来週もいつもどおりにブログでお会いできるように、雑談と湯来の情報を集めておこうと思います。
 週末が皆さんにとっても良い日々でありますように願を掛けておこうと思います。

 よい週末をお過ごしください。では。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする