憩う、楽しむ 広島・湯来通信

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今週末のイベント情報

2007年11月08日 08時11分34秒 | イベント
11/8(木)5℃

おはようございマッスル。(古い!)

秋色が段々濃くなり、自宅前の大銀杏もどことなく黄色が目立つようになりました。今朝、出勤する途中の八幡川では気温より水温が高いと発生しやすくなる「霧」が立ち上ってました。徐々にですが確実に日増しに寒さが感じられるようになりました。風邪などひかれませんように。

10月28日の里山ルートバスで吊るし柿を作られた方、乾燥具合はいかがですか。同じ日に作った我が家の干し柿は3割くらい水分がなくなり小さくなりました。表面にカビが生えることもなく軒下で順調に乾燥しているように見えます。
 と、ここで観察した状況をリアルタイムに書こうと思って見てたんですが、ついつい手が出て渋柿の「渋み(苦味)」がどうなっているか気になって、出勤前に3個食べちゃいました。
 感想を言えば、種も少ないし、見た目もキレイだし。ベリーベリーgood。甘くて美味しい干し柿になってました。
【美味い・甘い(いずれも「うまい」)】
 今、目の前にあったなら「止められない、止まらない」状態で胃袋いっぱいになってるんじゃないでしょうか。この調子で1個2個と食べていると巻柿を作れなくなるんじゃないかと手を引っ込めた私でした。
 柿圃場の柿の木には、叔父・叔母が今週末に取らせて欲しいと言っていた柿が残るだけとなりました。残ったら、また干し柿作りを考えてみたいと思いますがどうなることやら。
 参加していただいた方で、味見をされた方がいらっしゃいましたら感想をお寄せください。

石ヶ谷峡ハイキングのご案内です。今回のコースは、植物に詳しい専任のインストラクター2名がご案内させていただきます。初心者の方に最適です。お気軽にご参加ください。このコース、スニーカーで歩いたほうが足への負担が少なく歩きやすいと思いますので参考にしてみてください。
 参加者多数のためマイクロバスを1台追加しました。席に余裕ができましたので、10名程度までなら当日参加も可能です。お友達をお誘いあわせの上、お越しください。(満席、積み残しがあってもいけませんので事前に電話連絡をお願いします。)
1 募集人員 65名(先着申込順、最小催行人員25名)
2 案  内 広島県山岳連盟理事 安藤和己インストラクター他
3 実 施 日 平成19年11月10日(土)
4 内  容 9:00 JR五日市駅北口集合
      (9:40 マイカー参加者は、湯来ロッジにて受付をしますので
          お集まりください。)
       15:00 湯来温泉着・温泉入浴
       17:00 JR五日市駅北口解散 (初級向き)
5 参 加 費 中学生以上1人 3,000円
       小学生以下1人 1,500円
       (引率料、保険料、温泉入浴料、バス代)
6 そ の 他
 ・昼食は「田舎弁当(500円)」を斡旋販売します。
  参加申込書に必要個数をご記入ください。飲み物等は各自でご用意ください。
 ・マイカー参加されても、参加費は同額です。
 ・雨天決行

ボタン鍋と大峯山登山(申込者21人/40人募集)
「大峯山」登山とぼたん鍋をセットにした登山コースのご案内です。
今回も専任のインストラクターがご案内しますので初心者の方も安心です。ぜひお気軽にご参加ください。
1 募集人員 40名(先着申込順、最小催行人員20名)
2 対 象 者 片道1時間程度の登山に耐えられる方
3 案  内 広島県山岳連盟理事 安藤和己インストラクター他
4 実 施 日 平成19年12月15日(土)
5 内  容 9:00 JR五日市駅北口集合
      (9:30 マイカー参加者は湯来ロッジ集合)
       9:40 湯来ロッジ出発(マイクロバスで移動)
       10:00 大峯山登山開始
       11:00 山頂到着
       12:00 下山開始
       13:30 湯来ロッジ到着(食事・入浴)
       16:00 湯来ロッジ出発(マイクロバスにてJR五日市駅へ)
6 参 加 費 1人 6,000円
          (昼食「ぼたん鍋と飲み物」、保険料、バス代、引率料)
7そ の 他
 ・山頂では、「えんのふち」巡りを予定しています。
 ・登山時の飲み物等は各自でご用意ください。
 ・マイカー参加されても、参加費は同額です。
○主催 広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会
○問い合わせ先・申込先
 広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会事務局
 広島市都市活性化局観光交流部
 TEL(082)504-2602
 FAX(082)504-2253

神楽上演情報
水内神楽団
 ○11月11日(日)安芸郡府中町出雲大社 奉納神楽(時間未定)
     25日(日)佐伯区神楽祭 佐伯区民センター
 ○12月 1日(土)太刀納  湯来中学校体育館(時間未定)
     16日(日)中区シャレオ イベント出演
大森神楽団
 ○11月17日(土)第30回湯来町神楽共演大会 19:00-0:00
 ○12月 1日(土)太刀納  湯来南小学校体育館 20:00-0:00