ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

トウモロコシは、秋の種採りのための種まきをしました

2020-07-29 19:34:43 | トウモロコシ
播いた種は、7月12日にアライグマによって食い荒らされたトウモロコシ(味来の累代栽培中のもの)の中の、僅かに残った未熟な食べ残しの子実の付いた穂と茎を7月18日まで水に差して子実の成熟を待ち、その後に乾かし続けてやっと今日に至ったものです。

種用に確保した穂は小さなものが2本だけでしたが、今日播いた種子の穂は写真の下のもので、乾燥が十分できたと思えたので播くことにしました。

 

播種は、いつもの通りのセルトレイでしたが、今回は特に発芽率の悪いことが予想されましたので、多くは2粒播きにしました。

 

現時点では皮算用でしかありませんが、順調に発芽して育てば、10月末くらいに来年に播くための種が得られる予定です。

一方、栽培中で8月末くらいに収穫が見込めそうなホワイトコーンは、雌穂が出始めました。

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆は沢山植えましたが、品... | トップ | スイカの草取りは一応全て終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トウモロコシ」カテゴリの最新記事