ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

直売所から6月24日までに引き揚げた自家作のインカのめざめのその後です

2021-07-09 20:10:36 | インカのめざめ
6月24日までに直売所に売れ残っていたものを全て引き揚げて夏作の実験の種にするために切り分けたと
書きましたが、それを今日インカのめざめを掘り上げた後に空いたプランターに植え付けを開始しました。

切り分けたものは育苗トレイ3枚分でしたが、全て真っ白なカビで覆われていて、赤っぽいカビの
ようなものもあり、また5片くらいは腐敗が生じていました(^_^;)
  

白いカビが生えているのは、表面だけのようですので、栽培実験に問題なしと判断しました。
  

根が出ているものもありました。これなら大丈夫かと思います。
 

掘り上げて空いたプランターやポロポットに、片っ端から並べていきました。
     

以前の記事で「インカのめざめの夏作は条件が悪いので、やらない方が良い」といった意味合いのことを
書きましたが、栽培中の温度を管理することで夏作が可能にならないか検討してみることにしました。
腰を悪くして歩くのもやっとなのに、我ながら恐ろしい執念です(^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の時期ですが、苗を5月... | トップ | 腰痛日記(その6)腰痛と右脚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インカのめざめ」カテゴリの最新記事