つい先日までミュージカル「ライオンキング」に出演していた劇団四季・関口三千香さんのヴァイオリンを弾かせていただきました。
私のヴァイオリンといえば、高校の学園祭で、恥じも外聞もなく弾いてから、まったく手を触れてなく、手入れもしてなかったので、弓の毛(馬の尻尾で出来ています)がダメになってしまって弾くことが出来ない状態になっていました。
このヴァイオリン、ドイツ製で買った当時300万円したというんですから、なかなかすごい楽器です。ニスの色合いもしっとりと素晴らしい雰囲気なんで、チューニングしていただいて、緊張して手に取りました。
肩に当てて、弾いてみますとビックリするほど大きな音が出ます。G線が特に豊かな音色。昔は暗譜で弾けたヴィヴァルディのコンチェルトとヘンデルのソナタを弾いてみましたが、まったく情けない状態になっていました。弓と指がバラバラになっていて、曲になりませんでした。
やっぱり普段から弾き込んでいないと、音楽になりません。初めての楽器なので、指盤と弦との間隔が微妙に違い、音程もフラフラフラフラで、ヴァイオリンは甘くないを再認識させられました。
関口さんに弾いてもらったら、これまた素晴らしい音楽になるんです。貴重な体験をさせていただきました。
関口さんありがとう。ニューヨークに行っても頑張ってください。
私のヴァイオリンといえば、高校の学園祭で、恥じも外聞もなく弾いてから、まったく手を触れてなく、手入れもしてなかったので、弓の毛(馬の尻尾で出来ています)がダメになってしまって弾くことが出来ない状態になっていました。
このヴァイオリン、ドイツ製で買った当時300万円したというんですから、なかなかすごい楽器です。ニスの色合いもしっとりと素晴らしい雰囲気なんで、チューニングしていただいて、緊張して手に取りました。
肩に当てて、弾いてみますとビックリするほど大きな音が出ます。G線が特に豊かな音色。昔は暗譜で弾けたヴィヴァルディのコンチェルトとヘンデルのソナタを弾いてみましたが、まったく情けない状態になっていました。弓と指がバラバラになっていて、曲になりませんでした。
やっぱり普段から弾き込んでいないと、音楽になりません。初めての楽器なので、指盤と弦との間隔が微妙に違い、音程もフラフラフラフラで、ヴァイオリンは甘くないを再認識させられました。
関口さんに弾いてもらったら、これまた素晴らしい音楽になるんです。貴重な体験をさせていただきました。
関口さんありがとう。ニューヨークに行っても頑張ってください。