2005年に公開された作品ですが、まだ、見たくて見れてなかった作品です。
井筒和幸監督の作品です。
舞台は、1968年の京都。
革マルだ、民青だ、って・学生運動花盛りの時代。経済も高度成長期に入ったころの懐かしい雰囲気に溢れています。
在日朝鮮学校の生徒と、日本の生徒・やくざとの喧嘩・勢力争いがベースに、物語は進行します。
朝鮮学校の番長アンソンの妹に一目惚れした松山。
この二人が、民族の垣根を越えて、恋心を高めていくのには障害が待ち構えます。
在日朝鮮の人たち、南北問題が、色濃く・現代にも通じる社会問題として・痛く・痛みを持って・提示もされています。
その点・作品の奥行きを深くしているように思います。
学生時代・よく歌ったイムジン河が、テーマになっているのも感じるところが多かったです。
オダギリジョーが若いし、沢尻エリカが爽やかです。
第二作パッチギが出来たのも納得の、いい作品でしす。
井筒和幸監督の作品です。
舞台は、1968年の京都。
革マルだ、民青だ、って・学生運動花盛りの時代。経済も高度成長期に入ったころの懐かしい雰囲気に溢れています。
在日朝鮮学校の生徒と、日本の生徒・やくざとの喧嘩・勢力争いがベースに、物語は進行します。
朝鮮学校の番長アンソンの妹に一目惚れした松山。
この二人が、民族の垣根を越えて、恋心を高めていくのには障害が待ち構えます。
在日朝鮮の人たち、南北問題が、色濃く・現代にも通じる社会問題として・痛く・痛みを持って・提示もされています。
その点・作品の奥行きを深くしているように思います。
学生時代・よく歌ったイムジン河が、テーマになっているのも感じるところが多かったです。
オダギリジョーが若いし、沢尻エリカが爽やかです。
第二作パッチギが出来たのも納得の、いい作品でしす。