神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

八周年

2016年02月05日 | その他

初めてこのブログに記事を書いたのは、2008年の2月4日のことです。
つまり、この2月で、ブログ開設から八年が経過したことになります。
私個人としては、「おお、八年も続いたのか、スゴイ」などと思ってみたりもするのですが、まあ何だかんだと随分とサボったりしてますし、実際のところ、全然スゴイ訳じゃないので、こういった「八周年記念」みたいな記事を書くのもどうかと思いつつ、最近はどこにも出掛けていないので…。

過去に、気に入った写真を大きめのサイズにして掲載する記事を何度か書きましたが、「三周年」の記事以降、全くやっていません。
多分、節目となったのは2012年の秋に、それまでPCに保存していた画像を全て失ってしまったことで、それ以後、気に入った写真が撮れることがガクンと減ってしまいました。
写真を撮る楽しさは変わらないものの、気合というか、のめり込み具合が違ってしまった感じです。
地形や天気を読んで、最もいいと思える時間帯に行き、時には何時間も粘る、ということは殆どしなくなりました。 
一日に10社以上も周ったり、ということも無くなりました。
今は割と気儘に、割と妥協しつつ、という感じで、別に悪いことばかりでも無いのですが、確率的には気に入った写真は撮れにくいといった状況になっています。
とはいえ、その時から三年以上も経過しましたから、それなりに気に入った写真も溜まってきましたので、この八周年の機会に、久しぶりに大きめ画像を載せてみようと思い立ちました。
ただ、最近はスマホなど、小さな画面で見られている方も多いようで、そういった場合は普段と同じになってしまいます。
もし可能ならば、大きな画面で見てもらえれば。

この八年、随分と沢山の方からコメントを頂きました。
それはブログをやっていく上で一番の喜びであり、もしかしたら撮ってきた写真よりも意味のあるものかも知れません。
かつてコメントを下さった方、お元気でしょうか?
そして、ずっとお付き合い下さっている方、これからもよろしくお願いします。
また、コメントのやり取りは無くとも、見て下さっている方へも感謝です。
気が向けば、何かコメント下さればと思います。

この記事に載せる画像を選んでいると、もっといい写真が撮りたい、もっといい風景に出逢いたい、という思いを強くしました。
次にこういった企画をするとすれば、恐らくは十周年ということになると思いますが、その時にはもっといい写真を掲載出来るようにしたいものです。
これからもきっと、サボり勝ちでマイペースなブログになると思いますが、地道に撮り続けようと思っていますので、ちょくちょく見に来て頂ければ嬉しいです。



































































































































































































































 












以上、この三年間で気に入った画像でした。
何の説明も解説もしませんでしたし、中には暗い中、高感度で撮ってノイズが目立つものもあって見苦しいかも知れませんが、気に入って頂ける画像があれば幸です。
残念なのは、「三周年」の記事で大きい画像を載せてからPCのデータ消失までの間に、結構お気に入りの画像があったことです。
特に海の写真が一枚も無いのは寂しい感じがします。
まあ悔やんでも仕方ないので、これからの写真を頑張ろうと思います。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コブダイ)
2016-02-05 22:26:34
最近このサイトを見つけて、隅から隅まで見ました。
一旅出た気分になりすごく気持ちよかったです。
是非とも今後とも続けて欲しいものです。
欲を言えば、これか、これよりも大きいサイズで写真を上げていただきたいです、、、。とても綺麗です、、、。
返信する
8周年おめでとうございます (Jun)
2016-02-06 00:19:11
こんばんは
どの写真も美しいし、行ったことがないのに懐かしい感じも覚えます。
また、まだ記憶に新しい写真もあります。
あれはあの神社だな、とか、あの滝だな、とか・・・
日本っていいなぁと思ったり。
この風景をこれからも大切にしないといけないなぁとか。
私もこんな写真を撮りたいなぁ、とか。

先週は三田市の尼ん滝に行きました。
道路際で行きやすい人気滝ですが、当日は誰もいませんでした。
新緑や紅葉の時期が美しいようですが、冬の殺風景な中でも十分鑑賞出来る滝でした。
強いて言えば、水質がもっと良ければ、なのですが、上流が茶畑なので仕方が無いですね。

返信する
Unknown (hiro1jz)
2016-02-06 03:48:47
>コブダイさん
コメントありがとうございます。
旅の感覚や、その場にいるかのような感覚を抱いていただけたのなら、とても嬉しいです。
しかもこんな退屈と思われるブログの隅まで見てもらって感謝です。

画像のサイズに関しましては、無料ブログで容量制限もありますし、
常時大きめ、というのは厳しいです。
すみません…。
ただ、次は10周年と言わずに、時々こんな風に大きめ画像を載せるのもいいかな、
と思っています。
返信する
ありがとうございます (hiro1jz)
2016-02-06 04:04:54
>Junさん

おはようございます
私も選んでいて懐かしさを感じましたが、
どちらかと言うと「撮り直したい」という気持ちの方が強かったです(笑
日本の良さ、守っていきたい風景、なんて感じてもらえたなら、
写真を撮って良かった! と思えてきます。
ありがとうございます。

尼ん滝は近場なので、いずれ行こうと考えていたら、
いざ調べてみると駅から結構遠いんですよねぇ。
歩いて行く気でいたんですが、ちょっと無理っぽいです。
茶畑といえば、最近、茶畑の写真が撮りたくなってきまして、
京都府南部辺りに行こうかと考えています。
返信する
Unknown (浪人)
2016-02-06 13:08:34
初めてコメントさせていただきます。
以前より拝見させてもらっておりました。
気温や湿度まで伝わってくるライティング、構図にいつもハッとさせられます。
私は少し前に関西に越してきたのですが、遂にこのブログの写真と同じ場所に行ける!(行けた!)と感動しております。
いつか、ブログに掲載されているような素敵な光線状況に巡り会いたいものです。

これからも、陰ながら更新を楽しみにしております。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2016-02-07 11:51:46
>浪人さん
初めまして。
コメントありがとうございます。
気温や湿度まで伝わる、というのは最高の誉め言葉で、
嬉しいやら恥ずかしいやら…とにかく、感謝感激です。
凄く励みになります。

ここに紹介した場所以外でも、いい場所を発見されたら教えてください。
どの地域にも良さはあると思いますが、
関西の良さにたくさん出逢われるといいですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
またいつでも気軽に書き込んでください。


返信する
楽しみにしています (mr)
2016-02-15 01:26:27
7年ほど前に拝見して以来楽しみにしています。
水の香り苔の香りを感じる空気感のある写真がとても好きです。
里の風景なのでぬくもりもあって癒されます。
これからもたまに写真特集をやっていただけると嬉しいです^^
返信する
ありがとうございます (hiro1jz)
2016-02-15 08:38:07
>mrさん
コメントありがとうございます。
随分と以前から来てくださってたようで、
感謝と喜びの気持ちでいっぱいです。
水と緑、陽射しと陰翳、そういったものが織り成す空気を伝えられたら、
とは常々思っていることですので、
少しはその思いが叶えられたなら、ブログをやっている甲斐があります。

近々カメラを買い換えるかも知れませんので、
そうなると多分、嬉しがって撮影に行くことも増えるでしょうし、
更に嬉しがって特集が増えるかも知れません(笑
返信する
Unknown ()
2016-02-22 01:53:37
8周年おめでとうございます!!
生命力を感じる実にhiro1jzさんらしい写真が満載で、とても元気が出ました。
hiro1jzさんの静かで厳かな雰囲気のある写真が大好きです。
特に、今回はお稲荷さんの写真が多く、拝見していてとても幸せでした(笑)
また、12枚目の写真も心に残りました。
これからも応援させていただきます!

前回のコメントのお返事で、焚き火の話がありましたが、電車30分でそんな素敵な場所に行けるのですね・・・羨ましい・・・
というか、hiro1jzさんも下ネタの話をしたりするのですね( ´∀` )意外です(笑)
私もhiro1jzさんとお話ししたいです・・・あ、下ネタではありませんよ!!

大枝稲荷神社は、朱と緑のコントラストがとても綺麗で、それでいて神社独特の空気が感じられて実際に自分がそこにいるような感覚になりました。
光の加減でグラデーションになっている鳥居も印象的でした!
加えてキノコが可愛かったです(●´ω`●)ゞ

まったく関係ない話なのですが、上北健さんという歌い手さんに最近はまりました。
特に『DAILY』や『Velvet tread』はいい曲ですので、是非お時間があれば聴いてみてください(#´∀`))/

長くなってしまってすいません。
これからも、素敵な神社のある風景を楽しみにしています。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2016-02-22 08:57:51
>誠さん
どうも、ありがとうございます!!
いや、こんな写真見なくても、普段から元気でいてください(笑
静かで厳かな風景は大好きなので、
そんな雰囲気が写せていたなら嬉しいです。
もう少し、華やかさもあった方がいいかな、と思ったりもしますが。
12枚目は生命力ですかね。
或いは長い長い歳月の息遣いみたいな。
私自身、好きな一枚です。

山も近いですが、京都へもそれくらいで行けるのがいいです。
京都の街中の雰囲気は、京都でしか味わえない独特の良さがあって、
いつか写真に撮ってみたいです。
下ネタは、まあこんなブログなので、普段は封印しております(笑
いつか関西に来られることがあれば、神社でも焚き火でもご案内します。
あー、でも女子大生と何を話せばいいのか判らんわ( ´・ω・)

キノコといえば、接写用のレンズを買ってしまいまして、
これからはキノコだとか花をもっと撮るつもりです。
たぶん、もっと素敵で可愛いキノコが撮れるはず。
勿論、稲荷神社も撮っていきます。

歌い手さんということは、歌ってみた、から始まった人ですね。
私は今でもボカロを聴いてます。
例の高校生には200曲くらい聴かせました(笑
今は、残灯花火、銀河録、メリューがお気に入り。
歌詞を見ながら聴き込むと涙が出ます。
ちなみに、『Velvet tread』の方が琴線に触れました。

これからもよろしくです。
春になったら、もうちょっとマメに更新します。
たぶん…。
返信する

コメントを投稿