神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

この一年

2019年02月08日 | その他

この二月で、ブログを開設して11年が経ちました。
11周年というのもキリが悪いので、「この一年」と題して、この一年間でそれなりに気に入った写真を、例によって大きめサイズで載せようと思います。
とは言え、撮影に出掛けた回数はたったの7回でして、自分としても、もっといい写真が撮りたい、という物足りなさのようなものを感じています。
直近に掲載したものもあって、新鮮味にも欠けるかも知れませんが、大きい画像で見ていただいて、またちょっと違った印象を持ってもらえれば。

一年を通して反省点は多々あるのですが、なんといっても更新頻度の少なさは致命的で、アクセス数もそれに比例しています(笑
写真は別にして、日常の、身の回りのことも書いてみようかなぁ、などと思ったり、実は書きたいこともそれなりにあったりするのですが、果たして需要があるのかという思いもあり、自重しています。
ご意見があれば、お聞かせください。

少ないながらも、このブログを支持してくださる方々には、感謝の念に堪えません。
末永く、お付き合いいただければ幸いです。


















































































物足りないとは書きましたが、それぞれの場所に、それぞれ思い入れがありますし、春夏秋冬、花、滝、海、紅葉、雪、そして神社と、わりと多彩に写真が撮れたな、という気もしています。
みなさんのお気に入りになるような写真があればいいのですが、あれの方が良かった、とか、あの記事のあの写真がいい、とかいう意見もあってほしいなぁ、と思います。

一つ気になっている点として、過去記事などの画像で、明らかに掲載時より画質が劣化しているものがあります。
また、最近のものでも、アップ時に画質が劣化するケースが多々あります。
粒子が粗くなっていたり、潰れたようになっている画像があって見苦しいのですが、原因が判りません。
似たような別画像をアップし直すと問題なかったりもするのですが…。ご容赦ください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2019-02-08 21:42:12
いつもながら、どの写真も素敵です。
一番お気に入りは紅葉と社殿の一枚。
それから棚田。
自分が「こう言うのを撮ってみたいな」と思うものです。

画像の劣化ですか・・・
処理する際のビット数とか、jpgではなくgifになっていたり、その程度しか思いつきません。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2019-02-09 04:08:45
Junさん

ありがとうございます。
選んでいると、いつも結局どれがいいのか判らなくなってくるので、
他の方の意見や好みが聞けるのはありがたいです。
私の周りの人間にも聞いてみるのですが、
わりとバラけるので、人の好みは様々だなぁと感じます。

アップロードするときに、画像のサイズ、形式は変わらないものの、容量が圧縮されるようです。
最近のものに関しては、原因はそこにあるのでしょうが、
過去のものは、もしかしたらサーバーの都合上か何か判りませんが、
gooが古いデータを一括して圧縮したのかも…。
返信する
赤目へ行ってきました (Jun)
2019-02-11 06:58:47
おはようございます。

雪が積もりつつありますが、職場は営業なので仕事に行かねばなりません。

土曜日に伊賀上野城、大村神社、赤目四十八滝に行ってきました。
滝は綺麗で良かったです。午後3時過ぎに到着したので、すぐに戻ってきてくださいと入場券売り場で言われましたが。
千手滝まで行けました。
曇り空で光があまりなかったのですけど、晴れた早朝だったらもっと綺麗だろうね、と家人と話しました。
hiro1jzさんのブログのような写真は無理ですが、楽しめました。
また機会があれば再訪したい場所になりました。
返信する
冬の赤目滝 (hiro1jz)
2019-02-12 08:47:47
Junさん

おはようございます。
こちらは雪ではなくて雨でした。

この季節は、人で賑わう赤目も、比較的静かでゆっくりできますね。
もっと寒い冬だと氷瀑の可能性もあるのですが、今年の気温だと無理そうですね。
私は四十八滝は上流部が好きなので、次に行かれるときには、
ぜひそちらを探索してほしいと思います。
というか、入渓料と駐車料を取られるのに千手滝までとはもったいないです(笑
返信する

コメントを投稿