印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

今と違う日常があった時代

2013-08-25 13:18:32 | 日記
もっぱら聞き役。スマートな感じで聞き出すから、何年も前の事だけれど、その土地で苦労して生活したことが内容が呼びさまされて、成果を確信するようにしゃべる。

しいて言えば、相手も聞いてくるから、こちらがしゃべっているとき、この人はあまり聞いてない。と言うのが直観で解る。知らない人の経験を聞いても面白くないというのがある。そうなのだろう。

もう一人の人は、少し違うかも。でも似てる。今と違う日常があった時代、それは経歴の一部とそのまんまなっている。

ちょっと違う贅沢な時間かも

2013-08-25 13:10:27 | 日記
グローバルの人達としゃべる時は、グローバルな衣装を纏う。
もっとも最初に、紹介されるとき何年かコーラス中断していたから。
「コーラス来てなかったとき、露西亜とか紐育にいっていて、外国ばかりでコーラスにきてなかったのね」
と一言付け加える人がいる。そう紹介される。それでそこにいる格付けされている。

そういう意味で今日のランチはそういう話を聞くための集いのような雰囲気が醸し出されて、出来上がってくる。まそればかりではないけど。
そう繋がって話が続けられる。ちょっと贅沢な時間かも。